自由研究にぴったり☆クイリング工作@サードプレイス

さぁ!夏休みに入りましたよ~~
「今年の自由研究はどうする~?」と保護者の方からのお声が聞こえてきますね(笑)

何か工作がしたい!と思っていたお子さまにピッタリの『クイリング工作』。
申し込みしてくれたお友だちが挑戦しましたので様子をご紹介します!

まずは『クイリング』の歴史から。。。
もとは、ヨーロッパの修道女が宗教的道具、聖書などを美しく飾るために鳥の羽に紙を巻きつけて飾ったのが始まりと言われているそうです。

細長い紙を道具を使って巻き、それぞれのパーツを組み合わせるペーパークラフトです。

さっそくチャレンジ!
今回講師をしてくれたのは、石渡みずほ先生です。

午前 親子_R

まずは、準備するものを確認!
「こんな風にできるんだね~♪」と親子で楽しみながら取り組めるのでお子様も安心(*^_^*)

午前全体2_R

皆さん、集中してコツコツ作業を進めます。
「道具に細いペーパーを挟んで、クルクル巻くよ」
「そうそう、上手~(^-^)」と先生。

午後こども+先生_R

ゆっくり丁寧に教えてくれるので、いろいろなパーツにチャレンジしたくなります!

午後子ども作業_R

細かい作業も頑張りました>^_^<

午後 こども作品_R

完成~!
とっても可愛い見開きのハガキが出来たね☆

保護者作品_R

一緒にチャレンジした保護者様の作品です。
こちらもステキ~~♪

先生作品_R

先生の作品です。
細かいパーツを組み合わせ、季節に合わせた素敵な作品!

 

今回は小学1年生のお子さまから参加してくれました(^^)
年長さんくらいからもチャレンジできるそうですよ~

ご興味を持たれた方は、是非チャレンジしてみてくださいね☆

 

コメントをどうぞ