南幌町体験ツアー イベントレポート

こんにちは、編集長のえみっちょです。8月29日(土)南幌町体験ツアーが実施され、11組のファミリーが参加してくれました。朝は少し肌寒くて、ちょっと心配しましたが、お天気にも恵まれ、ツアー日和でした。

IMG_8804_R

南幌町役場 まちづくり課 企業誘致グループ 森課長からご挨拶をいただきました。じっくり南幌町を楽しんで行ってくださいね!!

IMG_8810_R

まず最初は、引き馬体験から。こちらは全天候型乗馬クラブの南幌ライディングパークです。松井さんより、引き馬体験前の大切なお話しを伺います。お馬さんの後ろにまわったり、大きな声を出したりしないように~とのことでしたよ。

IMG_8816_R

早速、お馬さんに乗りました!ちょっとおっかなびっくりの子もいましたが、一人で乗る!!と頑張ったもうすぐ3才になる男の子はたくましかったですね~。大人の方が、心配してました(笑)

IMG_8832_R

もちろん親子で乗るのも楽しいですよ。いつもの視線よりずっと高いから、見晴らしがよくてとても気持ちいいですね。さて、次はNOAH(ノア)さんでとうもろこしの収穫体験です。バスに乗って移動しまーす♪

IMG_8855_R

見渡す限りのとうもろこし畑!!こちらは、NOAH(ノア)さんの畑です。ノアさんでは、とうもろこしのピュアホワイトや、あまいんですの他、ミニトマトやお米、長ネギやきゃべつも作っているのだそう。今回は、ピュアホワイトとミニトマトの収穫体験をさせていただきました。

IMG_8874_R

早速、畑の中へレッツゴー!!1本のとうきびの幹に生っている実は3つありますが、ピュアホワイトは一番上の一番甘い実(一番果)のみを収穫し、二番果、三番果は廃棄するのだそう。もったいなーい!という声があがりましたが、品質を保持するためには、しょうがないんですって。

IMG_8881_R

そして、ピュアホワイトは、そのまま生で食べられるほど甘いんです。大人も子どもたちも、夢中になって食べていましたよ。ここまで夢中になってくれると嬉しいですね^^

IMG_8892_R

場所を少し移動して、次はミニトマトの収穫体験です。こちらでは、すっかりおなじみになったアイコの他、ラブリー藍や、トマトベリーといった、あまり耳馴れない品種も作っています。

IMG_8905_R

収穫体験では、1家族2パック容器をもらって、詰めていきますよ。時々お口にも詰めて・・・(笑)

IMG_8907_R

みんな真剣です。

IMG_8917_R

ここで中央公園へ移動して、BBQですよー。でも、ちょっと早めについてしまったので、12時まで遊んできていいですよ~!!と、皆さんが遊んでいるうちに、風で種火から炭へしっかり火が移ってしまい、いい感じに火がおきてしまいました。パパたちに火おこししてもらおうと思っていたのに、思わぬ誤算でした・・・(笑)

IMG_8920_R

子どもたちもすっかり仲良くなって、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりと楽しそう。そして、ママたちもお話しに花が咲いていましたよ。ツアーに参加するという偶然から生まれる出会い、いいですね^^ そして、BBQの食材はほぼ南幌産!!なんぽろジンギスカンの他、JAなんぽろさんよりキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ななつぼしのおにぎり、ハントベルクのソーセージに、キャベツキムチをいただきました!!また、NOAHさんからピュアホワイトとあまいんですの差し入れも!!ありがとうございました!

IMG_8922_R

皆が食べ終わる頃、中央公園にキャベッチくんが遊びに来てくれました!さすが人気者、あっという間に取り囲まれ、ボコボコ叩かれていたのは内緒です・・・(笑)みんな!もっと優しく!!(笑)

IMG_8929_R

お腹も満腹、心も満足になったところで、A-COOPへ移動~。何があるかというと、JA収穫感謝祭が開催されるということで、みんなでお財布持って、かけつけました!キャベツ、ピーマン、長ネギが50円!!かぼちゃが100円!!めちゃ安です。玉ねぎ詰め放題や、キャベツキムチのつかみ取り、クジ引きなんかもありましたよ。大賑わいの中に、私たちも参加させてもらいました。

IMG_8937_R

懐も満足したところで、生涯学習センターぽろろへ移動です。こちらでは、南幌町を体験してみてどんなことを感じたか?もし、家を建てるならどんなことを条件に考えているかなど、色々なお話しを聞かせてもらいました。そして、最後はお楽しみの抽選会~!!

IMG_8941_R

キャベッチくんとじゃんけんをして、順番を決めたら、早速くじ引きです。

IMG_8949_R

今回は、以下の景品をいただきました!!ありがとうございました。

特 賞 南幌温泉ハート&ハートペア宿泊券 1本
1等賞 南幌ピュアライス(5kg) 2本
2等賞 南幌温泉日帰り入浴券+キャベツ天丼(各2名様) 2本
3等賞 南幌彗星(720ml) 2本
参加賞 ピュアホワイトスープ

朝から夕方まで、南幌町をたっぷり体験してもらいました。自然に恵まれ、食べ物もおいしく、温泉やキャンプ場もあり、街並みはコンパクトで、人が温かくて、魅力がいっぱいです。ぜひ、一度南幌町へ遊びにきてみてください。

★南幌町の素敵な場所をちょっぴりご紹介。

◆南幌リバーサイドカートランド
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/cart/

◆三重湖公園キャンプ場
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/kouen_camp/

◆南幌温泉ハート&ハート
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

コメントは受け付けていません。