キッズJOB TOWNが開催されました

2015年1月12日(祝月)サッポロファクトリーで第1回『キッズJOB TOWN』が開催され、アトリウム会場がお仕事体験の黄色Tシャツでいっぱいなり、子ども達の声、それを見守る保護者の方々の笑顔が溢れた1日になりました。

当日の様子を一部ご紹介します。

朝はサッポロファクトリーの開店と共にたくさんの方が来場され、階段の上まで行列ができました。

受付

最初は、テアトルアカデミー札幌校さんでお仕事をする上で大切な、笑顔の練習や、声の出し方の他、「いらっしゃいませ」や、「ありがとうございます」などのごあいさつを学ぶお仕事研修を受け、いざお仕事へ!
テアトルお仕事研修2

テアトルお仕事研修

子どもたちは、もうひとつ研修を受けたんですよ。レモンについてのお勉強をして「キッズレモンマイスター」も全員取得!おうちに帰ったら、おうちの人はもちろん、お友達にもレモンのチカラを伝えてくださいね。
レモンマイスター

当日子どもたちが体験してくれたお仕事は・・・

・カフェのウエイトレスさんや店員さん
・元気に注文受け
・使った容器洗いお片付け
レモンカフェ2
星華楼
レモンカフェ

・MC体験(時間配分、間合いをステージに伝えます)
・お店のPOPデザイン
・店頭に立って大きな声で「いらっしゃいませ~」、「おいしいですよ。いかがですか~」。
MC
pop
アイス
クレープ

ローストビーフサンドウィッチカフェでは、注文を受け、ママやパパにローストビーフサンドウィッチを運びました。もちろん運んだ後は、一緒に試食!自分で作ると格別なんですよね。おいしいね。

サンドイッチ

アトリウムのステージでは、レモンガールズ・リボンガールズの結成発表会もありました。そして、その中に小さな女の子がひとり!!そう、以前エミナで募集をし、オーディションをした1日アイドル体験のお子さんです。レモンガールズ・リボンガールズのお姉ちゃんたちに引けを取らず振り付けもバッチリ!息もピッタリでしたね。練習をいっぱいいっぱい頑張った成果です。
レモンアイドル
リボンアイドル

・ファッションショーモデル
・自動販売機でのお仕事(実は男の子に大人気だったんです)
・花壇のお花のお手入れ
みんな初めてとは思えませんでした。
モデル
自動販売機
水やり

一方こちらは、スケルトンとカーリング体験。
「いいかい。いくよ!」「うん!」
目指せ東京オリンピック!未来の選手がこの中から出ちゃうかも?!!

スケルトン

カーリング

そして一生懸命働いたら、念願のお給料です。一番嬉しい瞬間!がんばったね。おつかれさまでした。お給料では何を買ったのかな?

お給料

最後の大抽選会ではアトリウムが参加者で溢れていました。そんな大注目の中で
「新千歳空港発着ユナイテッド航空で行く グアム3泊4日往復航空券&ホテル宿泊券」ゲット~!
お仕事頑張ったし、思いっきり満喫してきてくださいね。

グアム

お仕事研修では、真剣な表情でお仕事研修を受ける子どもたちの姿が見られ、お仕事中は、大きな声でお客さんを呼び込んだり、お店の人の話しに集中して耳を傾ける姿など、本当に一生懸命な姿があちらこちらで見られました。当日は一般のお客様も多くいらっしゃいましたが、皆さん温かい目で見守ってくださり、「頑張ってね」や、「えらいね」というお声掛けを、子どもたちにくださった方もいらっしゃったと聞きました。保護者の皆さまも、会場が広くお子さま連れでの移動など大変だったかと思います。ご協力ありがとうございました。

これからも、子どもたちの、そしてママたちの笑顔のために、楽しいイベントや紙面づくりを頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

コメントは受け付けていません。