東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテンにお邪魔してきました!

エミナ編集部からほど近く、中央区南2条西19丁目にあるヴィルヌーブ円山の1階に東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテンが来年4月にオープンすると聞いて、お邪魔してきましたよ。

IMG_5372_R IMG_5377_R

西20丁目通りを南へ向かうと、大きな看板が見えました。iSは、インターナショナルスクールの略ですね。もう少し進むと、同じ色の看板が入口にかかっていてすぐにわかりました。

IMG_5336_R

中に入ると、木を基調とした落ち着く雰囲気の中に、カラフルな色使いで楽しい気持ちにさせてくれる作りになっていて、子どももママもワクワクしちゃいそうですよ。そして、この幼児園では、国際バカロレア認定校である東京インターナショナルスクールのカリキュラムと、日本の子どもたち向けの英語指導カリキュラムを組み合わせて、子どもたちを将来のグローバル社会で生き残るための人材として育成することを目標としているそうです。

私たちの子どもたちが大人になるころには、英語くらい話せて当たり前の社会がやってくるとも言われていることを考えると、グローバル教育はこれからもっと必要になっていくのかなと感じました。

IMG_5346_R

現在では、札幌円山アフタースクールがすでにオープンし子どもたちが通っているとのことで、各教室には子どもたちが書いた絵や、作った作品が飾られていましたよ。ここでは、すべてが英語で行われ、英語ネイティブの講師によって、カリキュラムが進められているそうです。

IMG_5360_R

壁がホワイトボードになっているのを発見!!その日のカリキュラムが書かれていましたよ。先生たちは、子どもたちにこうしなさい、ああしなさいなどの指示はほとんど出さないそうです。疑問形で聞き、本人に考えさせ、行動させるそうです。普段ついつい指示してしまうことってありますよね。でも、ここでは子どもたちの考えをとても大切にしてくれるそうです。

IMG_5365_R

3つある教室は、すべて表通りに面しているのですが、街路樹があるので、鮮やかな緑と、気持ち良い木漏れ日で、教室はとっても明るい雰囲気でした。そして、なんといっても色がかわいい!!各教室テーマカラーがあって、その色をメインに配色されていました。

IMG_5367_R IMG_5353_R

IMG_5351_R IMG_5343_R

廊下や、ハンモック、窓際に置かれたペン立てや、お手洗いのドアさえも、とってもかわいかったです。

IMG_5357_R

取材にお伺いしたときには、先生たちがとても楽しそうにミーティング(もちろん英語です)をしていました。先生たちはカナダやアメリカ、ニュージーランドなど英語ネイティブの講師たち。早速、札幌円山キンダーガーテンの詳しいお話を聞いてみました。

札幌円山キンダーガーテンでは、英語の能力を高めるのはもちろん、カリキュラムを通して、考え方や、問題を解決する力、自分の気持ちを表現する力や、自己管理能力などの他、多様な文化を持つ人々とコミュニケーションしていく力を育むことで、グローバルスキルを持つ人材の育成を目指しているそうです。

授業には教科書がなく、答えもないそう。ひとつのテーマについて、考え、一緒に「自分なりの答え」を探すことで、自ら考える力や、表現する力を育みます。指示待ちにならずに、自分から考え、答えを導き出す力は、どんな時でも大切ですよね。

そして、年間行事としては、運動会や遠足、発表会の他、社会とのつながりを学ぶために、地域のボランティア活動に参加したり、日本や世界の文化を大切にする行事もあるそうで、そこはこの園の特徴だなと思いました。

また、「評価」があることも大きな特徴です。学期末に子どもたちがどれだけ成長したかを保護者へフィードバックするそう。例えば年少さんの場合、「語学スキル」、「社会性」、「コミュニケーション」、「テーマ学習の達成度」という4つの観点から評価を行うとのこと。子どもがどのくらい成長しているかを客観的に見ることができるのは、嬉しいですね。

さて、この東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン、実際に足を運んで、どんな雰囲気なのか見てみたり、実際にレッスンを体験できる入園説明会を行います。英語教育や、グローバルスキルを身に付けることについて、興味がある方は、ぜひ入園説明会に参加してみてくださいね。

日時:10月 5日(日)10:00~11:30
場所:東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン
住所:札幌市中央区南二条西19丁目291-6 ヴィルヌーブ円山1F
対象:2015年4月に年少・年中となるお子さまをお持ちの保護者の方
詳細・参加申し込みは ⇒ http://emina.jp/form/948.html

 

■東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン
http://tokyois-kg.com/list/sapporomaruyama/

コメントは受け付けていません。