なんぽろ町体験ツアーが開催されました!

先日、なんぽろ町体験ツアーが開催され、18組63名のファミリーが南幌町の魅力を体験してくれました。南幌町のキャラクター「キャベッチくん」も登場して、子どもたちは大喜びでした!

IMG_5155_R

南幌町役場の原田課長からのご挨拶をいただき、ツアーはスタート!!お天気もとてもよくて、秋晴れというよりは、夏!!といった日差しと気温でした。

IMG_5158_R

ツアーの最初は南幌ライディングパークでの引き馬体験から。テンガロンハットが決まってますね~。ちょっと緊張しつつも、降りた後には、もっと乗りたい!!なんて声も聞こえてきてました。

IMG_5174_R

そして、とってもたくさんのトンボが飛んでいたのですが、子どもたちはカエルや、イナゴや、トンボに夢中!!誰の指にとまるかな~?と、みんなで人差し指を出してました。

IMG_5171_R

お馬さんの後は、農業生産法人「NOAH」さんでの収穫体験です。まずは、南幌名産ピュアホワイトから。丸々と太ったとうきびを選んでね!もいだ後のとうきびは、お尻のところが鋭くとがっていたりして、手を切ることがあるのだとか、そこは触らないように気を付けながら、一生懸命収穫していました。

IMG_5191_R

次は、ミニトマトの収穫体験です。二つのビニールハウスには、ラブリー藍、トマトベリー、アイコの3種類のミニトマトが栽培されています。

IMG_5211_R

ラブリーアイは、小さ目でまんまるのかわいいトマト(写真のトマトです)、トマトベリーはまるでいちごのようなカタチをしたこちらもかわいいトマト、アイコは細長くて最近では良くスーパーでも見かけるようになりましたよね。

IMG_5205_R

どのトマトが真っ赤かな~?小さなお手てで一生懸命とっています。

IMG_5213_R

まだまだパックに隙間があるぞー。もう一つのハウスへレッツゴー!!トマトもたくさん取った後は、そろそろお腹も空いてくる頃・・・。そう、お待ちかねのBBQです!

IMG_5221_R

中央公園に設置されたテントの中には12台の焼き台が用意され、炭もおこしてあるという至れり尽くせりのうれしいBBQ!!なんぽろのジンギスカンに、ソーセージにお野菜に、おにぎりも!!みんなお腹いっぱい南幌町の味覚を味わいました。

IMG_5225_R

ノアさんからいただいたピュアホワイトとあまいんですは、炭で焼いて美味しくいただきましたよ~。このとうきびたち通販で購入できます。興味のある方は、こちらからどうぞ。

IMG_5233_R

いい顔してますね~。

IMG_5232_R

そして、中央公園にはこんなに大きな滑り台が!!高さ5階建てほどの大きさだそうです。子どもたちは元気に滑っていましたよ。大人は登るのにへとへとでしたが・・・。

IMG_5240_R

さぁ、楽しい時間の後は、ちょっとまじめにお話しをお聞きする場を設けました。「移住する」という観点で見た場合、南幌町の良いところ、ちょっと気になるところを率直にお話しいただきました。自然がいっぱいで子育て環境は良いと思う、でも冬の生活や、交通機関について気になるという声が多かったですね。

IMG_5246_R

では、実際に移住された方は、どのように生活しているのでしょうか?南幌町に住んでいて、私たちと同じ子育て世代のお二人にゲストで来ていただき、お話ししてもらいました。

のどかな時間の流れや、地域のつながりがあるから、安心して子育てできる環境があることの他、近隣の町へのアクセスが良いので、お買い物や病院もあまり困った経験はないとのことでした。

町としての子育て世代への政策としては、医療費の助成が高校生まで1割負担であったり、土地の価格が18歳未満の子育て世代には30%OFF(詳細はこちら)になるなど、田舎暮らしを考えている方には、見逃せないものが多くありました。

IMG_5253_R

座談会の間、子どもたちはホールで元気に遊んで待っていてくれました。

IMG_5261_R

最後は、抽選会です。キャベッチくんとじゃんけんをして、勝った人から、ガラガラ(?)で抽選です。

IMG_5259_R

お米5kgや、南幌温泉ハート&ハートの入浴券にキャベツ天丼お食事券、特賞は南幌温泉ハート&ハートのペア宿泊券もあたりましたよ~!!みなさん楽しんでいただけたようで、よかったです。移住は、なかなかハードルが高いですが、まずは遊びに来て、南幌町をもっと身近に感じてもらえたらと思います。

ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。