ママのイキイキは子どものイキイキ!

eminaが発行されると、編集部に、たくさんのemina会員さんから、いろいろな声が届きます。eminaVOL.9の特集”ママのイキイキは子どものイキイキ!”にも、たくさんのコメントが寄せられました。その一部をご紹介します。

■今回の特集記事を読んで、少し自分の時間を大切にして、改めて子ども達と向き合うことも お互いのために良いことなんだなぁと感じました♪

■親が近くに住んでいるので、用事がある時には、子供を見てもらっています。たまに子供から離れる事は心身ともにリフレッシュできます。子供にとってもママがいなくてもちゃんとやれたよって自信につながってるようです。自分の親なのでお金もかからないし、何より安心して子供を預けられます。とても恵まれた環境だな~と思います。

■主人が子供を預ける事も、私が仕事をする事もあまり良い顔をしないので、”やっぱり子供を預けるのは良くないのだろうか?”と思っていましたがこの記事を拝見して、ちょっと元気が出ました。もう少し、子供を預けて自分の趣味やリラックス出来る事をやれる場所があればいいのにな。

■「子どものために子どもから離れよう」というのがとても印象的でした。私は仕事をしているので子どもと一緒にいる時間が短いですが、長さではなく中身が大事だと自信がもてました。

■ママがイキイキすると子供もイキイキするという記事、大変励みになりました。現在1歳3ヶ月のやんちゃっこの子育て奮闘中です、とっても愛していますが、とっても疲れてしまうことも度々・・・、お互いの笑顔のために「休息」をとるのはいいことかもしれないと勇気づけられました。

■ワーキングマザーだったが、第2子出産し今は育児休暇中。本当に働くよりも疲れるしストレスが溜まります。働いていく自信が持てませんでしたが、記事を読み前向きに考えようと思いました。

■現在3ヶ月の娘が居て子育て中心の毎日ですが、外で働きたいと思いつつ託児費と収入のバランスや、家事との両立などを考えて踏み切れずにいた所にこの記事を目にし、少し気持ちが晴れました。実際に行動に移すのは娘がもう少し大きくなってからと考えています。

■四六時中、子供と向き合っていると、かわいいと思う反面、開放されたいという思いも募りストレスに。そういえば主人に任せてほんの30分買い物に行った時、娘に対しての愛おしさが倍増したのを思い出しました。

そして最後に・・・。
■「ママのイキイキは子どものイキイキ!」ありがたい記事でした。こういう意見が子育て中の母親が読む紙面だけでなく、一般に常識として広がってくれたらと切に願います 。

というコメントも頂きました。本当にそう思います。一般的に広がってくれたら、私たちの子育ても、もっと楽しいものになりますよね。編集部としても、楽しく笑って子育てできるようなメッセージを、今後も発信していきたいと思っています。 by 発行人

aki2.jpg 
編集部のビルの1Fにある銀杏にも、秋の彩りが。

 

コメントは受け付けていません。