‘主菜 肉’ カテゴリーのアーカイブ

豚肉のみそ炒め

2012年8月23日 木曜日

【材料】
豚肉(うす切り) 250g
ピーマン 3個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
小麦粉(肉にまぶす) 小さじ1
ゴマ油(炒める) 小さじ1
★昆布つゆ 大さじ2
★みりん   大さじ2
★みそ    小さじ1

【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせておく
2.豚肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉をうすくまぶしておく。
3.ピーマン、玉ねぎは細切り、しめじは小房に分ける。
4.豚肉をさっと炒めお皿によけておく。野菜を炒める。豚肉を入れ、調味料を入れからめる。

【コメント】
みそをちょい足しにしました。田舎みそ減塩をつかいました。
野菜はなんでもすきなもので大丈夫です。
うちは、きのこ登場率が高いので、えりんぎやしいたけもいれます。なすもおいしいです。
お好みで、コチュジャンを入れたり、ラー油、一味をかけても・・・

レンチンで簡単 鶏肉の梅あんかけ

2012年8月20日 月曜日

 

【材料】
鶏もも肉 1枚
梅干 2~3個
トモエのつゆ(4倍に薄めたもの) 1カップ
しょうが 1かけ
お酒 少々
長ネギの青いところ 1本分
片栗粉 少々
お好みの野菜(オニオンスライスや、キャベツの千切り)

【作り方】
1.耐熱皿に長ネギの青い部分を適当な大きさに切り、鶏もも肉を乗せ、輪切りにしたしょうがを鶏肉の上にちらばせて、お酒をふりかけ、ラップをしてレンジで5分~7分チンします。(お肉に火が通るまで)

 2.その間に、お鍋にトモエのつゆを麺を食べる程度の濃度でつくり、煮立たせます。そこに、梅干(できれば肉厚の甘めのもの)を包丁でたたいたものを入れ混ぜます。

 3.レンジでチンし終わったお皿にたまっている、鶏肉のスープを鍋に注ぎ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 4.お皿に水をよ~くしぼったオニオンスライスや、キャベツの千切りなど好みの野菜の上に細切りにした鶏肉を乗せて、梅あんかけをかけてできあがり。

 (レシピ:えみっちょ)

 【コメント】
ちなみにこの時は、キャベツ細切りをレンジでチンして敷きました。
とっても簡単にできるので、時間のないときにぴったりのレシピです。梅干は肉厚で甘いものを使うのがポイントです。