エミナBOOK 田村店長がご推薦!

【eminabook】「ママ、ママ、おなかがいたいよ」

2013年1月18日

帽子をさがしているお母さんのところにおなかがいたいよ~と
男の子がやってきます。おなかはパンパン、顔は真っ青です。
すぐにお医者さんに診てもらうと、なんとおなかの中から こんなもの
からあんなものまで・・・次から次へと出てきておなかはすっきり!
でも今度はお医者さんの帽子がなくなっちゃった?
きれいな影絵の絵本です。
ついついごちそうを食べ過ぎちゃう季節にこんな絵本はいかがですか?

「ママ、ママ、おなかがいたいよ」 ¥1,365
レミイ・シャーリップ バートン・サプリー 作絵  つぼいいくみ 訳
福音館書店

【eminabook】もうすぐおしょうがつ

2012年12月28日

ひろくんんとゆうちゃんは お正月をおじいちゃんたちの家ですごします。
大掃除をして、おもちをついて、おせち料理やしめなわを買いに行って・・・
日本の懐かしいお正月を思い出します。
今年のおおみそか、どんなふうにすごしますか?
昔の人たちが伝えてきた習わしをこれからも伝えていきたいですね。

「もうすぐおしょうがつ」 ¥840
作絵 西村繁男 福音館書店

【eminabook】よるくま クリスマスのまえのよる

2012年12月21日

 “悪い子にしてたらサンタさんはきてくれないよ”なんていう声が時々聞こえてくる季節ですね・・・
こどもたちはそんな事を言われるたびにドキドキ不安になっちゃいます。
そんな夜、よるくまと一緒にちょっぴり冒険!やさしい気持ちになれる一冊です。
どんな子にもサンタさんはきてくれますよ!

「よるくま クリスマスのまえのよる」 ¥1,050
作絵 酒井駒子 白泉社 

【eminabook】メリークリスマスおおかみさん

2012年12月20日

クリスマスの準備をしていたこぶたたちを食べようとしたおおかみさん!こわしたツリーにつまづいてけがをしてしまします。
こぶたたちに助けられ、“けががなおったらくってやる~”とさけびますが、口に包帯をぐるぐる巻かれているので、“ううう~”としかきこえません。
やさしいこぶたたちは勘違いをしながらも、おおかみをやさしく看病します。クリスマスの朝。おおかみの姿はなく・・・
クリスマスには誰もがやさしくなれるのかな?

「メリークリスマスおおかみさん」   ¥1,260 

作絵 みやにしたつや  女子パウロ会

【eminabook】おべんともって

2012年10月31日

くまのぼうやがお父さんにお弁当を届けます。
秋の景色たっぷりの森の中で起こるちょっぴり不思議な出来事です。

切り株にすわってお弁当を食べたり、落ち葉のふとんでお昼寝したり・・・秋の日にお散歩にでかけたくなる一冊です。
なんだか心がほっこりあたたかくなりますよ!

「おべんともって」  2歳位~ ¥1260

 森山 京 作  片山 健 絵  偕成社


 

【eminabook】おばけのコックさん

2012年9月26日

おばけの子 さくぴーとたろぽーのおはなしシリーズです。
さくぴーのおたんじょうびのお祝いは川の近くのおばけレストラン“おばけてい”です。
レストランの台所ではコックのおやかたとみならいのぺーたろ、はいぞうが新しい料理の準備をしています。今日のおすすめは特製スープ“くるぽんきゅー”です。どんなスープかって?一口飲むと、のどがくるくるして、ほっぺたがきゅっとなるくらいおいしいスープなんです!うそつきバナナパフェやくものすサラダ、しゃっくりプリン・・・
さて、何を食べにいきましょうか?

「おばけのコックさん」  3歳位~  ¥840

西平あかね 作(福音館書店)

【eminabook】「どろんこどろんこ」

2012年8月10日

  シャベルとバケツをもってお砂場へ!!
 穴を掘ったり、お山をつくったりは当たり前!お水を入れてどろんこどろんこ! 小さい子が砂場で遊んでる様子がそのまま絵本で楽しめます。
 くまくんのように体中どろんこになって遊ぶ姿が今年の夏は見られるかな?

 「どろんこどろんこ」  1歳位~  ¥840

わたなべしげお 文  おおとも やすお 絵   (福音館書店) 

 

【eminabook】こども世界国旗図鑑

2012年7月20日

オリンピックの話題が多くなってきましたね。世界中の国旗を目にする機会も多くなりました。たくさんの国旗を見るだけでも楽しい絵本です。もちろんその国旗の意味や国のデータ―、場所なども詳しく書かれているので、子どもだけではなく、大人まで楽しめる本格的な図鑑です。
 夏休みの自由研究なんかにも活躍しそうな一冊です。

 「こども世界国旗図鑑」  4歳位~  ¥1890

編集 刈安望   (平凡社)   

【eminabook】みんなのかお

2012年7月5日

 動物の顔がたくさん載った楽しい絵本です。
なかなか動物の顔を見比べることってできませんよね?この絵本には 色々な動物園の動物の顔がずら~っとならんでいるんです。笑った顔、怒った顔、ねむい顔、たれ目につり目・・・とにかくいつまで見ていても飽きない本です。
すぐに動物園にいきたくなりますよ!もしかしたら実際に絵本に載っている動物に会えるかもしれませんね!

 「みんなのかお」  3歳位~  ¥1575

さとうあきら 写真  とだきょうこ 文  福音館書店

【eminabook】あめかな!

2012年6月28日

 ポタッと落とした絵の具やにじみ絵が、おはなしになっています。
“そらがくらいね” “ぽつぽつ” と、雨がふってきて止むまでが綺麗な混色とやさしいことばで描かれています。形になっていない絵が イメージを膨らませてくれたり子どもたちの好奇心をそそりそうです。
赤ちゃん絵本ですが、是非、大きいお子さんにも出会ってほしい1冊です。

「あめかな!」  1歳位~
 
U.G.サトー 作・絵  福音館書店 ¥735