8月21日(水)に「ベル食品のたれを使って簡単料理!子ども料理教室」を開催しました。
ベル食品と言えば、「ジンギスカンのたれ」が北海道民の私たちにはとても馴染みがありますが、実はその他にもいろいろな商品があるんです。
今回は、そのベル食品の商品を使用し、子ども達だけで料理を作りました。
まず、親子で一緒に来場し、身支度を整えます。準備ができたら、ママとは一旦お別れをし、ここからは子ども達だけで頑張ります。
初対面の子どもたち同士でのグループなこともあり、初めはみんな緊張した様子でしたが、段々と慣れてくると会話をしたり、協力する様子も見られましたよ。
何も言わなくても、包丁を使うときに猫の手をしている子も多く普段からお手伝いをしたり、ママの様子を見て真似をしていたりするのかな?と微笑ましく思いました。
今回作ったのは全部で4品です。
・成吉思汗のたれ
・スープカレーの作り方
・根昆布だし
・中華調味料 華味
以上のベル食品の4商品を使用したレシピとなっています。
もちろん、どの商品もそのまま使用してもおいしいので、子どもでも簡単に味が決まり、美味しく作ることができました!
料理が完成したら、盛り付けの見本を参考に、子ども達がそれぞれ自分の手でランチボックスに詰めていきました。
世界に一つだけの子どもたち特製のランチボックスの完成です!
ランチボックスが完成したらお客さん(保護者)を迎える為に大きな声で「いらっしゃいませ!」の練習をしましたよ。
そしていよいよ本番です!
みんな練習した通り大きな声で「いらっしゃいませ!」が言えて完璧でした!
とっても可愛かったので動画でお届けしますね。
席にご案内をし着席をしてもらったら、まずはママたちにお弁当を食べてもらいました。
子どもたちは、ママの食べる様子を見ながら、料理の説明をしたり、おいしい?と聞いたりと自分の作った料理を食べてもらえてとても嬉しそうでした。
そして、子ども達も自分の作ったお弁当を一緒に食べながら、今回の、料理教室の先生をしてくださった、eminaの簡単レシピでお馴染みの福田先生より子ども達の料理中の様子をお話いただきましたよ。
料理を作っている間、みんな真剣に話を聞き、真剣に取り組んでいてとても素晴らしかったです!
最後に、ベル食品さんから子ども達が楽しく学べるクイズ形式でベル食品がどんな会社なのかを教えていただきました。
子ども達は大きな声で答えてくれたり、手を挙げてくれたりととても盛り上がり、にぎやかで楽しい時間となりましたよ。
今回のお土産は料理教室で使用した商品の他、ベル食品のガチャポンもついた、豪華な内容となっていました。
早速こちらのお土産を使用して、お家に帰って同じレシピを作ってくれたという嬉しい報告もいただきましたよ。
参加者さまのご感想を少しだけ紹介します。
【保護者さまの感想】
・子供の手作りのお弁当が食べれたことが、とても嬉しかった
・顔を見るまでは大丈夫かな?と少し心配だったけど、お店屋さんになりきってお弁当を出してくれた姿が最高に可愛く、自信ある表情で、参加させていただけて感謝してします。
・ベル食品さんのタレのアレンジや活用方法が分かってとても良かったです。
【おこさまの感想】
・ちょっと難しい時もあったけど、お姉さんが手伝ってくれたから上手に作れました。楽しかったです。また行きたいです。
・華味の味が好きだったのでそれを使ってお家でいろんな料理を作ってもらいたいです。
・美味しかったし、お母さんも喜んでくれたからよかった。
“楽しかった” “また行きたい” と、言ってくれるお子さまばかりで、夏休みの思い出に残るイベントとなったようで嬉しいです。
今回の料理教室をきっかけに、大人だけではなく子どもたちにとっても
ベル食品が身近な存在になってくれたらと思います。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!