ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

春を感じる気温の高い日が続き、今年は道路の雪も早く解けそうですね。

この暖かな気持ちの良い天気の中、先週に引き続き新さっぽろ幼稚園にお邪魔して、今日は年少さんのうさぎ組と一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

うさぎ組のお部屋では、保育士のゆみ先生が子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」と、馬・牛・羊のどれかに手を挙げてもらうと、それぞれ同じくらいの数の手が挙がりました。

ゆみ先生から正解をしっかり聞いてみんな完璧に覚えてくれましたよ(^^)

同じ頃別室では、おうちの方へ栄養士からジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

戦争の軍服用に羊毛を生産するため日本で5カ所の種羊場が置かれ、そのうちの2カ所が札幌の月寒と滝川にあり、戦後有効活用しようということで普及させる動きが活発になったと言われているジンギスカン。今や北海道民のソウルフードとも言われていますよね。

羊肉には良質なたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が多く含まれる他、体を温める温熱性食物でありその効果が高いとも言われています。

体を温める事は免疫力を高めてくれることにもつながりますし、中国ではそのような効果から女性特有の悩みにも効果的と言われ漢方などにも取り入れられているそうなので、健康を維持するためにぜひ羊肉を活用して頂けたらと思います。

話が終わり、ホールへ移動すると子供たちもやってきて、ダンスを披露してくれましたよ。

紙芝居の後、ゆみ先生と一緒に「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い楽しい曲に合わせて練習していました。

一度しか練習できませんでしたが、ゆみ先生のお手本を見ながらしっかり上手に踊ってくれましたよ♪

最後は親子で一緒に「ラム焼きそば」を試食していただきました。

ラム肉と市販の焼きそば麺、玉葱・もやし・ピーマン・エリンギを炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

子供にも大人にも毎回ご好評をいただいておりますが、今回も皆さんに喜んでいただきとても嬉しいです!

日本で最初の市販用焼肉のたれと言われている「成吉思汗たれ」ですが、しょうゆベースに香味野菜やスパイスがブレンドされていて、羊肉との相性はもちろん、煮物やナムル、炒め物や下味など様々な料理に幅広く活用していただけます。

ジンギスカンのダンスもご好評いただき、先に行なったクラスではジンギスカンセミナーが終わってからも子供たちが何度も踊ってくれてとても上達しているというお話もお聞きしました(^^)

年少さんで過ごす幼稚園生活も残りわずかの子供たち。次回、お兄さんお姉さんになったみんなにお会いしてダンスを見せてもらえたら嬉しいです!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!