北海道のほたて ほたてのホントセミナーin東月寒にれこども園

こんにちは!
今日は、北海道のほたての魅力をお伝えしに豊平区にあります「東月寒にれこども園」に
お邪魔しました。

年少さんから年長さんまでの園児さんが集まってくれましたよ!
そして会場にはホタテのキャラクター、「ホタテリオくん」と「ホタテリゼちゃん」を
とーってもかわいらしくぬりえをしてくれたものがたくさん飾られていました!!
年長さんのお友達がぬりえをしてくれたとのことです(*^-^*) とっても上手でした!

エミナスタッフのゆみ先生が紙芝居などを使ってとっても楽しくホタテについてお話しました。
まずは海にいる生き物についてクイズを交えながら紹介。ゆみ先生のヒントですぐに答えが
分かった子どもたち! その中の一つが北海道を代表する3大水産物のほたてです。
「ホタテリオくん」と「ホタテリゼちゃん」も登場し、ホタテの貝柱の中を詳しく見てみました。

ホタテにはメスとオスがいるんだよ。ホタテには80~100個も目があるんだよ!と知ると
みんなビックリしていました。
そしてじっとしているイメージのあるホタテですが、実は1~2メートルも一気にビューンと移動することができるんです!
どのように移動するのか、ゆみ先生がホタテの貝柱のぬいぐるみを使って実演すると
子どもたちは大盛り上がり! ホタテの意外な一面も知ることができたようです!

北海道のほたて漁は大きく分けて「地撒き式」と「垂下式」と2つあります。
ちょっと難しい言葉なので、ゆみ先生が2つの方法を模型などを使って実演して
教えてくれました。

 

ほたてについて学んだ後は、貝合わせゲームを行ないました。
たくさん並んでいるほたてのカードを1枚選び、裏の絵がゆみ先生と一緒であれば当たり!
クラス対抗戦でとても盛り上がっていました!

最後には講座中からとってもいい香りがしていた「ほたてのバターしょうゆご飯」と
「ほたてのスープ」の試食です。
ほたての貝柱をバターとしょうゆで炒め、「北海道産ななつぼし」を使用して炊き上げた
ご飯に混ぜております。食べやすいようにラップに包み、子供たちに「美味しくなーれ!」
とおにぎりの仕上げをしてもらいました。
とっても相性の良い組み合わせでほとんどの子が完食してくれました!
「おかわりほしい!」とうれしい言葉を言ってくれる子もいましたよ!

高タンパクで低脂肪なほたて。おいしさの源である「アミノ酸」、体の疲れが軽くなる
「タウリン」も含まれております。
お刺身やお寿司など「生食」で食べても良し! バター焼きなど「焼く」でも良し!
カレーなどに入れて「煮る」でも良し! いろんなお料理に大活躍です。
お土産には「干し貝柱」をプレゼント☆ 一晩水に浸して柔らかくし、炊き込みご飯にすると
とってもおいしいです!
ご家庭でもおいしいホタテ料理がたくさん並んでくれると嬉しいです。

東月寒にれこども園のみなさま、お忙しい中ご準備して頂きありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしています(*^-^*)