北海道の昆布パワーセミナーinアイグラン保育園北陽

こんにちは☆
残暑も厳しい今日この頃ですが、お邪魔したのは北区にあるアイグラン保育園北陽です。
先月のジンギスカンセミナーに引き続き、今回は昆布の魅力についてお伝えしに来ました!

ジンギスカンセミナーの時と同様に、みんなにお話ししてくれるのはエミナスタッフのゆみ先生。
みんなゆみ先生のことをしっかり覚えてくれていて、「ゆみ先生だ~!」と(*^-^*)
ゆみ先生もみんなが覚えてくれていたことにとっても嬉しそうです☆
3~5歳児さんまでが参加してくれました。

まずはじめに、北海道で獲れる本物の昆布5種類を見せて昆布の名前、特徴などを説明しました。
普段おうちで見る昆布より大きな昆布にみんなびっくり!
こちらの昆布は保育園にプレゼント! 講座終了後にクラスごと、実際に手に取ってみたり、
においを嗅いでみたりと昆布にたくさん触れてくれました!

そして、国内で生産されている昆布のなんと95%が北海道産! 北海道の水産物の生産金額も
ほたて、鮭に続き昆布は第3位と北海道のメイン水産物なんです。

そして次は北海道こんぶのキャラクター「こんぶらこちゃん」も登場☆
こんぶらこちゃんと一緒に海の中には他にどんな生き物がいるかな?と、エプロンシアターで紹介
していきました。

そんなこんぶらこちゃんですが、みんなはどんなお料理で食べているかな?
だしをとったり、昆布の佃煮、とろろ昆布、おでんなどいろいろな食べ方がありますね。
昆布にあまりなじみのない子どもたちのために、どんなお料理があるかもお知らせしました。

また昆布についてクイズタイムもあり、昆布についてたくさんお勉強してもらいました。

最後に登場したのは実際の長さをフェルトで作った昆布!
みんなの身長10人分の長さがあるんだよと広げてみると・・・ものすごく長くてまたまた
ビックリ! そんな長い昆布を漁師さんがどうやって獲っているのかというと、次に登場
したのはこれまたとっても長~い棹!
かぎ棹というものを使ってゆみ先生が実演してくれました。

昆布についてお勉強した後は、昆布のお出しがしっかりきいたお味噌汁と昆布の佃煮入りの
おにぎりの試食タイムです(*^-^*)
お味噌汁は昆布ととっても相性の良いかつお節と一緒にだしを取り、風味豊かなお味噌汁!
おにぎりは北海道産「ななつぼし」を使用し、炊き上がったご飯に手作りの昆布佃煮を
混ぜ込みました。おにぎり作りの最後の仕上げは子供たちに「おいしくな~れ」と唱え
ながら握ってもらいました。
みんな完食し、「おかわり食べたい~!」と言ってくれていました(*^-^*)

帰りには昆布のお土産もお渡ししましたので、ぜひおうちでも昆布を活用して頂きたいと
思います。

昆布には粘りの素となる水溶性食物繊維のアルギン酸がたっぷり含まれており、腸の中をきれいに
してくれたり、生活習慣病予防に最適な食材です。
「昆布を食べるとみんなだけではなく、先生やお母さんもきれいになるんだよ☆」という
ゆみ先生からの言葉に先生たちの目もキラキラしていました☆

とっても元気いっぱいなアイグラン保育園北陽の子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
また、会える日を楽しみにしています☆

アイグラン保育園北陽のみなさま、ありがとうございました。