ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

前日に引き続きもなみ幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年少さんと3歳児クラスの親子と一緒に行ないましたよ。

子供たちは、ゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについて学んでいきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉だと思うかな~?」と馬・牛・羊の3択で聞いてみると、どの動物にもたくさんの手があがりましたよ(^^)

でもこの紙芝居を見て、みんなしっかり覚えてくれました!

その後、スーパーのお肉売り場などで聞いた事があるかもしれませんが「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、頑張って練習していますね(^^)

その頃おうちの方には、ホールでジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

北海道遺産にも選ばれている、道民のソウルフード「ジンギスカン」は、羊毛を作るため月寒と滝川に種羊場が置かれた事から道内へ広がっていきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして私たちが不足しがちな亜鉛や鉄が多く含まれています。

たんぱく質は体の組織を構成する大切な栄養素ですし、亜鉛は免疫力を高め、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも大切な栄養素となっています。

ぜひ様々な機会に羊肉を食べて頂けたらと思います。

お話が終わり、子供たちがホールへやってきてダンスを披露してくれました。

みんなとても楽しそうに、元気いっぱい踊ってくれましたよ♪

ダンスで体をたくさん動かし、お腹も少しすいてきたところで試食タイムです☆

いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!「ラム焼きそば」をご用意しました。

ラム肉と野菜と焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

この成吉思汗たれは、しょうゆベースに野菜や様々な調味料がブレンドされているので、ジンギスカンのつけだれはもちろん、様々な料理にも活用できます。

時短料理にもおススメですよ!そしてこちらのたれは日本で最初の市販用焼肉のたれと言われ、65年以上愛され続けているロングセラー商品なんです。

ラム焼きそばも皆さまに大好評☆始まる前に「今日は焼きそばを食べるんだよ~」と楽しみにしていてくれたお友達も喜んで食べてくれていました(^^)

羊肉と言えばジンギスカンやしゃぶしゃぶで食べる事が多いかもしれませんが、ラム焼きそばも簡単に作ることができるのでぜひご家庭でも作ってみてくださいね。