ポッカレモンプチ講座 料理教室 in 手稲東中学校

今日は、札幌・西区にある手稲東中学校の家庭教育学級にお邪魔してセミナー&料理教室を行いました。

冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、在校生のお母様方に加え、卒業生OGの方々も参加くださり、とても賑やかな講座となりました。

前半は“レモンの栄養機能”の解説を中心としたセミナーです。レモンに多く含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収率を高める作用がある他、体内の脂質代謝促進作用や抗高血圧作用があることも研究でわかってきたことから、レモンの積極的摂取によりメタボリックシンドロームを予防する効果があると示唆されています。

お宅のポッカレモン、冷蔵庫のドアポケットの隅に追いやられたままになっていませんか?保管しているだけではせっかくの健康パワーは生かせません。ということで、後半は“レモンの積極的摂取”をテーマとした料理教室です。作るのは、酢の代わりにレモンを使った「生ハムレモンずし」、レモンの酸味が爽やかな「レアチーズケーキ」、レモンのクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収率をアップする「レモンラッシー」の3品です。

 

まずはレアチーズケーキから。ゼラチンで冷やし固めるのですが、器とするコーヒーカップを予め冷蔵庫でよ~く冷やしておくことで、少しでも早く固まるよう工夫してみました。

 

ポッカレモンをベースとしたすし酢を作り、やや硬めに炊いたご飯に混ぜ込みます。中身がどんどん減っていくポッカレモンのボトルをしげしげとみて「ちょっとした工夫で、こんなに使い道が広がるんですね」と“目からウロコ”の皆さん。

 

レモン風味のすし飯を俵型に成型します。すし飯と生ハムの間に入れる具は、スライスオニオン&ブロッコリースプラウト、海苔&スライスチーズ、スライスきゅうり、大葉の4種類。さすがベテラン主婦のみなさんは、調理・盛り付け・片づけを次々手際よくこなしていきますね!作業分担のチームワークもバッチリです。

 

生ハムレモンずしが完成♪キレイに盛り付けしてくださいましたよ。

最後はハチミツ・ポッカレモン・牛乳をミックスして、お手軽レモンラッシーも完成し、冷蔵庫で冷やし固めていたレアチーズケーキもできあがりました。

レモンずしは、「いつもの酢飯よりも爽やかな風味で、簡単なのに見た目が豪華!」とみなさんに大好評でした。クリスマスやお正月など、パーティーの食卓を彩る1品に加えていただけたらうれしいです。今日は生ハムを使いましたが、スモークサーモンにしてもよいですし、具もバジルなどのフレッシュハーブを使ったり、チーズもお好みのナチュラルチーズをチョイスするのもよいですね。アイデアいっぱいのさまざまなアレンジに挑戦してみてください!