しんしんと雪の降る札幌の朝、吐く息の白さに冬の深まりを感じながら、今日は豊平区の認定こども園愛隣館ひがしやまにお邪魔させて頂きました。

外の寒さとは対照的に、園内はこどもたちの元気な笑い声で、とても温かな空気に包まれていました。
園長先生が「今日はUHBのアナウンサーがみんなに読み聞かせをしに来てくれました。UHBって知ってるかな?」の問いかけに、最初は「分からない」と答えていたお友達も、「ちびまる子ちゃんやサザエさんのチャンネルだよ」と説明されて、ほとんどのお友達が「知ってるよ〜」「見てるよ〜」と手を挙げてくれました。
そして、「ちっすー」こと千須和アナウンサーが登場!! 「みんテレで見てるよ」と言うお友達もいて、みんなの歓声が響きました。
ちっすーに続いて、みちゅバチも登場です!みんなが揃ったとこで、「あんぱん しょくぱん」の手遊びをしました♪

手遊びの後は、ちっすーの紙芝居読み聞かせタイム。みちゅバチが大活躍するこのお話は、ちっすーが作ったオリジナルストーリーです!

みちゅバチが大切なハチミツ入りのバケツをなくしちゃいました。でも、動物のお友達や愛隣館ひがしやまの子どもたちみんなが一緒に探してくれました。「バケツはどこにあるかな?見つけた人いますか?」とちっすーが聞くと、たくさんの子が手を挙げて教えてくれて、会場は大盛り上がり!

紙芝居の後は、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。 「ちっすーの特技はなにかな?」のジェスチャークイズでは「パソコン!」って答えてくれたお友達もいたけど(笑) 答えはピアノです♪ ちっすーの素敵なピアノ演奏と歌声に合わせて、パネルシアターを披露しました。
最後はみんなで「さんぽ」を歌いました。雪も溶けて春が来そうなくらい、元気な歌声に心も身体もポカポカになりました!

とても楽しい一日でした。お別れが名残惜しいけれど、ちっすーとみちゅバチは月〜金曜の16:50から放送の「みんテレ」に出演しています。
お家でテレビを8チャンネルに合わせると、また元気なちっすーとみちゅバチに会えます♡これからも「みんテレ」をよろしくお願いします!
愛隣館ひがしやまの皆さん、今日は素敵な時間をありがとうございました!







