北海道のほたて ほたてのホントセミナーin平和幼稚園

北海道が日本で獲れる生産量の8割を占める「ほたて」の魅力についてぜひ知っていただきたく、西区にある平和幼稚園へお邪魔しました。

この日は創立記念日という事で幼稚園はお休みでしたが、たくさんの親子が参加してくださいました。

子供たちは保育士のいずみ先生から紙芝居を見ながらほたての事をいろいろ教わりました。

お店では貝から取った状態で売られているものを見る機会が多いかと思いますが、ほたて貝の中はどのような仕組みになっているのか見たり、

ほたては海の中でどのように泳ぐのか、またほたての年齢の数え方なども教えてもらいましたよ。

その頃別室では、栄養士からほたての栄養や効用についてお話させていただきました。

ほたては高たんぱくで低脂肪と、とてもヘルシーな食材となっています。またおいしさの源であるアミノ酸が他の貝類の2倍含まれています。ほたてならではの甘味を感じさせるグリシンは、心地よい眠りを促し睡眠を深くする作用があると言われ、栄養ドリンクの成分でもおなじみのタウリンもたくさん含まれているので、疲労回復作用や肝臓の働きを良くする作用などが期待できます。その他葉酸や亜鉛、鉄なども多く含まれていますし、生でも焼く、煮るなど様々な料理方法でいただくことができますので、ぜひたくさん活用していただきたいと思います。

話が終わり子供たちの所へ行くと、ちょうどレプリカを使ったほたて漁の説明を行っていました。

ほたては北海道内各地で育てられており、それぞれ獲れる時期が違うので年中「旬」のほたてを味わうことができます。北海道では貝を海に吊るして育てる「垂下式」と

稚貝を海に撒いて海底で育て、大きくなったら八尺というツメの付いたふくろ網で獲る「地まき式」の2種類で行われています。

ほたてについて詳しくなった後は、北海道ほたてのPRキャラクター「ホタテリオ」のお面作りを行ないました。

紙芝居で出てきたホタテリオを見て塗ったり、海をイメージして塗ったりと、それぞれ思い思いの色を塗っていきました。

色を塗り終わったら、帯を止めて完成です。頭につけてもらいましたよ。

みんながホタテリオに変身したところで、なんと本物のホタテリオが遊びに来てくれました!

本物の登場にみんな大喜び!ホタテリオの好きな事などいろいろ教えてもらいました。そこでホタテリオの大好きな踊りをみんなにも見てもらい、一緒に踊る事になりました。

ほたてのポーズが決まっています!いずみ先生やホタテリオのお手本を見ながら、上手に踊ってくれました♪

最後は親子一緒にクッキングタイム☆ほたてのバターしょうゆおにぎりを作りましたよ。

北海道産ほたての貝柱をバターとしょうゆで炒め、こちらも北海道産のななつぼしで炊いたご飯に混ぜ、おにぎりを作ってもらいました。

ななつぼしはほどよい甘味と粘りがあり、冷めても美味しさが保たれるためおにぎりやお弁当などに適していると言われています。

ラップに包んでやさしく握り、ほたてのスープと一緒に「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」と子供にも大人にも大好評☆あっという間に食べてくれました。ほたてのスープは北海道産ほたてから作られたホタテエキスパウダーを使用しているので、濃厚なほたての風味を味わう事ができる大人気商品で、AIRDOの機内スープとしても提供されています。こちらのスープはお土産でも差し上げますので、ぜひご家庭でもお楽しみくださいね。スープの他に様々なお料理にも活用でき、北海道ぎょれんさんの公式サイトにほたてのレシピやスープのレシピが載っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

生のほたてと冷凍のほたて、栄養価は変わりません。生のほたてはもちろん美味しいですが、冷凍ほたても美味しく長期保存ができ、使いたい分だけ解凍して使用できるのでふるさと納税の返礼品としても大人気と言われています。

ぜひこれからも北海道のほたてをたくさん食べていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!