札幌では毎年恒例の北海道神宮例祭の時期になり、いよいよ夏が始まる感じがしますね。
今回のミルクキッズ教室は、毎年お世話になっている千歳市にある北陽幼稚園にお邪魔して、年少さんと一緒に行ないました。
玄関へ行くと、この方がお出迎えしてくれましたよ!
ペッパー君です(^^)朝から気持ちを上げてくれる素敵な声かけをしてくれました。
子供たちはミルクキッズ教室の人気者「うっしー」と一緒に、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳について学んでいきました。
みんな静かに席について、しっかり聞いてくれています。
その後、牛のお面作りも行ないました。
クレヨンを使って好きな色を塗っていきますよ。
色を塗り終わったら、うっしーに帯を止めてもらい完成です。かわいいうっしーのお友達がたくさんできました♡
同じ頃隣のお部屋では、おうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。
私たちの骨量は男性で30歳、女性で25歳が一番ピークで、その後減少していくと言われています。
骨が最も成長する時期は男性で中・高校生、女性で小学校高学年から中学生の頃と言われ、その時期にどれだけ骨に良い栄養を摂るかによってその後の骨の健康が決まっていきます。
成長期のお子様はもちろん、大人の方も減少する骨量を補うためにもしっかりとカルシウムを摂っていただきたいと思います。
お話が終わり、子供たちの所へ移動して親子一緒にクッキングタイム☆ミルク蒸しパン作りを行ないました。
よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスと砂糖、牛乳と溶かしたバターを一緒に混ぜていきます。
「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」としっかり数えながら混ぜてくれました。
このミルク蒸しパンの作り方は、お土産で差し上げた「ミルクのギモン解決ブック」の後ろのページに載っています。
ホットケーキミックスでも作れますし、ハムやソーセージ、刻んだチョコなど具材を入れても美味しいですよ。簡単に作ることができますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。
みんなが気持ちを込めて混ぜてくれた生地は、紙コップに入れて少しの時間蒸し器で蒸します。
その間うっしーが「おっぱいの数当てクイズ」を行ってくれました。
「くまさんのおっぱいの数はいくつかな~?」
みんな元気よく手を挙げて答えてくれましたよ。動物によって数はバラバラで、大人でもなかなか難しい問題なので正解したお友達はとても喜んでいましたよ。
クイズが終わる頃には、蒸し器から良い香りが~ミルク蒸しパンが完成しました☆
冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」
「フワフワしている~!」「甘くて美味し~!」と、モリモリ食べてくれました。
最後は作ったお面をつけて、うっしーと一緒に記念写真を撮ってお別れしました。
毎日の食事の中で1杯の牛乳をプラスすることにより、摂取できる栄養価がグッとアップします。
カルシウムの他にも、良質なたんぱく質や成長を促し運動能力を高めるビタミンB2など様々な栄養も豊富に含まれています。
ぜひ牛乳を生活の中で様々な機会に活用していただけたらと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!