千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせin西野中央保育園

あけましておめでとうございます!
今年もたくさんの笑顔を届けるために、UHB北海道文化放送の千須和アナウンサーとみちゅバチがやってきたのは西区にある【西野中央保育園】です。

ホールに集まったたくさんの子供たち、紙芝居の扉に描かれたみちゅバチの絵を発見!
「みちゅバチ知ってる!」とスタート前から盛り上がっていました。
いよいよ楽しい時間のはじまりはじまり♪

司会のいずみ先生からの紹介で登場してくれたちっすーに大きな拍手が沸きました。

さらにちっすーからの紹介でみちゅバチも登場!……て、あれれ?ドアに頭がひっかかって抜けなくなっちゃった!!

すぐにいずみ先生が引っ張り出してくれましたが、思わぬハプニングに全員がびっくり&大盛り上がりでした。引き戸に物が挟まって全部開かなかったようです。びっくりしたね、みちゅバチ!

気を取り直して、みんなで手遊び♪

あんぱん、しょくぱん、クリームパン……おいしそうなパンがたくさん登場する楽しい手遊びです。

ちっすーといずみ先生のお手本を見ながら、子供達とみちゅバチが合わせます。

手が短いみちゅバチは、拍手をする動作が大変!一生懸命拍手しますが、空振りしたりジャンプしちゃったりしてうまくできません。でも、みんなが「がんばれー」とニコニコしながら一緒に合わせてくれたおかげで、とっても楽しく笑いにあふれた時間になりました。

ここで、みちゅバチはお部屋に戻って休憩タイムです。今度はひっかからないように気をつけながら退場しました。

次はちっすーが考えたお話をもとに作ったオリジナルの紙芝居「みちゅバチのハチミツさがし」です。

物語の世界に没頭する子供達。ちっすーの優しい声にみんなうっとりです。

そして、パネルシアター「はらぺこあおむし」では、ちっすーがピアノと歌を披露しました。

いろんなものを食べて成長するはらぺこあおむし。

最後はきれいなちょうちょに変身!!ひらひらと舞うちょうちょに誘われて、みちゅバチがお部屋から帰ってきました。

きれいなちょうちょを見ていたら、お散歩に出かけたくなったね!

ちっすーのピアノ伴奏に合わせて「さんぽ」を歌うことになりました。ちっすーが奏でるダイナミックで元気な音色に、明るい子供達の声が重なって、会場はとてもいい雰囲気に。

今日はどうもありがとう!の気持ちを込めて、ちっすーとみちゅバチから全員に「シール」と「塗り絵」、そして園に一冊「みちゅバチのハチミツさがし」の絵本をプレゼントしました。

記念撮影を終え、帰る準備をして廊下を歩いていると、「ちっすー!待ってー」と子供たちの声が。

なんと、可愛いみちゅバチを描いた紙を持ってきてくれました。心温まるプレゼントをもらい、とっても嬉しくなりました。

ありがとう!かならずみちゅバチに渡すよ。

ちっすーとみちゅバチに会いたくなったら、夕方8チャンネルをかけてみてね♪

 

西野中央保育園の皆様、ありがとうございました!またお会いしましょう。