今回は、千歳市にある『千歳北陽幼稚園・第2北陽保育園』にお砂糖のチカラ実感セミナーで訪問させていただきました!
保護者の教室では、管理栄養士の坂下美樹先生からお砂糖の上手な付き合い方について講演していただきました。
ホールではエミナスタッフのいずみ先生が紙芝居を使ってお砂糖についてわかりやすくお話してくれました。
お砂糖はてん菜という野菜です。カブのような見た目ですが、実はほうれん草の仲間なんです。
てん菜は寒い気候を好む作物なので、涼しい地域の北海道だけで作られています。お砂糖は、洗う→切る→煮詰める→砂糖の結晶を作る→分蜜機で結晶と糖液に分ける→完成 このような工程で作られています。
お砂糖のことを学んだあとは、みんなで2択クイズをします!
『てん菜はどこで作られていますか』
『北海道?東京?』
『お砂糖の色は何色ですか』
『青?透明?』どっちかな〜??
少し難しい問題もありましたが、自分で考えて答えていました。
答えが合っていたら大喜び!間違っていたらしょんぼり…楽しくお砂糖のことを知ることができましたね♪
クイズのあとは坂下美樹先生の『わらび餅風おやつ』の実演がありました。ボウルにお砂糖と片栗粉とお水を入れて電子レンジで数回温めると出来上がり!これに、きなこを掛けて食べます♪簡単なのでおうちで作ってみて下さいね♪
そして、お待ちかねの試食はお砂糖を使った『五目ちらし』と『サブレ』です!
サブレの材料は、お砂糖と小麦粉とバターの3種類だけですがサクサクしてとても美味しいですよ♡
美味しくて、あっという間に完食してしまいました☆
お砂糖は体に必要な栄養素です。今後も上手にお砂糖を取り入れていただければと思います♪
千歳北陽幼稚園・第2北陽保育園の皆さん、ありがとうございました。