ポリポリ野菜の焼きづけ
お好みの野菜(カボチャ、にんじん、玉ネギ、長いも、ズッキーニなど) 適量
サラダ油もしくはオリーブ油 適量
めんつゆ 適量
野菜を5ミリ程度に切る。にんじんは少し薄めに 。
フライパンに油を引き、野菜の両面に焼き色がつく程度に炒める。
めんつゆを水で薄めて、タッパーやバットに用意 。
焼き色がついたら、めんつゆに浸す。
【お手伝い内容】
今回のお手伝い 優介くん
野菜を切ります。固いカボチャやぬるぬるした長いもはママが担当。にんじんやズッキーニなどを切ってもらうときは先にママが平らな面を作ってまな板に置いてあげてからお子さんに切ってもらうと野菜が転がらなくて安全ですよ 。
「野菜の両面においしい焼き色をつけてね」と焼き係りになってもらいましょう。ひっくり返すのに便利なのが「トング」。ぬるぬるした長いもでもバッチリひっくり返せました!もちろんおはしの練習でもいいですね ね。
焼き色がついた野菜をめんつゆに浸します。「おいしくできたかな」と味見をするのも大事なお手伝いの1つ。「自分で作るとおいしいね」。嫌いな野菜も食べれるようになっちゃうかも!?。