emina会員アンケート 職員さんに訊きました!円山動物園の期になる動物のこと


札幌市円山動物園は今年で開園 70 周年を迎えました。私たちにとってとても身近な存在の動物園ですが、動物たちのことはわからないことが多いですね。そこで、エミナ会員アンケートを実施!編集部が皆さんに代わり動物園さんに質問してきました!  (エミナ会員アンケート5月31日53名)

98%が「行ったことがある」。更に、約7割の人が5回以上行っています。私たちにとって、とても身近な施設だという事がわかりますね。
  





アンケートでは、爬虫類が好きだという方が思ったよりも多い印象がありました。実は円山動物園は、世界的にも難しいとされる爬虫類の繁殖に成功した実績があります。これは、飼育スペースの中に太陽光が入るようにしたり、風や水の流れを作ったりして、なるべく生息地の自然に近い環境を作る努力をしてきたからなんです。


北アメリカ大陸北部、ユーラシア大陸北部、北極圏に分布。
クマ類としては最大級で、成熟した雄で体重約800kg、体長約2.5mになることも。
肉食性で野生ではアザラシを主食としている。
質問
泳ぎの覚え方を知りたい (ことらばたー・11歳)
得意なこと、苦手なことはありますか? (かすみ・9歳)
回答
初めは仔グマが怖がるので、母グマが先にプールに入って仔グマを呼んだり、自分の体に乗せたりしてプールの深いところに連れていきます。あとは実践あるのみ!一見スパルタですが、すぐ近くで体を寄せて、仔グマが溺れないように守っています。
泳ぐのは得意ですが、やっぱり苦手なのは暑さ。そのため、夏の暑い日はプールに飛び込む姿がよく見られますよ。
札幌市円山動物園ホッキョクグマのWEBページへGO


インド、ミャンマー、インドネシア、タイ、中国、ネパール等に分布し、主に森林に生息。鼻も含めた体長は5.5〜6.5m、体高2.2〜3.2m、体重2〜5トンの地上性の動物で最大級。植物食。草、木の枝、葉、果実等を主食としている。
質問
どれくらいの量のご飯を食べますか? (れれっこ・9歳)
どうやって眠るのか (ひろ・4歳)
回答
動物園のゾウが主に食べているのは乾草で、一日に一頭で50kgくらい食べます。その他にも、リンゴやバナナなどの果物や、野菜、木の枝なんかもバリバリ食べます。
野生のゾウは、立ったまま短い時間だけ寝ると言われています。ところが、円山動物園のゾウたちは、砂の上に横になって寝ることが多いです。外敵がいないので安心して過ごしているんですね。
札幌市円山動物園アジアゾウのWEBページへGO


サハラ以南のアフリカに生息。
陸上に棲む動物の中で最も背の高い動物。非常に長い首を持つが、首の骨の数はヒトと同じ7つ。葉食性で木の芽や果実等を主食としている。
質問
背の高さはどのくらい? (はるか・8歳)
どうして首が長いのか (kt・5歳)
回答
大人のキリンは地面から頭まで、4〜5.5mにもなります。
首が長い方が高い場所にあるエサを食べられるので、子孫を残すのに有利になります。そして、その親キリンから首の長い仔が生まれて…と繰り返されていくうちに首が長くなっていったと考えられます。ただ、「中くらいの首の長さのキリン」の化石は見つかっておらず、まだ分からないことも多いんです。
札幌市円山動物園キリンのWEBページへGO


やっぱり大きい動物が人気ですね!
  
[番外編]大人からの質問
いつから動物園の職員を目指していましたか?何を学べばなれますか? (ようしー)
回答
きっかけや時期は人によって様々です。学校を卒業後、すぐに動物園の職員になる人もいれば、まったく違う仕事をしてから動物園にくる人もいます。動物園では生き物を飼育するだけではなく、植物の管理や、建物や機械の修繕、来園者向けの掲示物の作成など、仕事は多岐にわたります。生物や環境など自然について学ぶのが近道ではありますが、得意なものを学んで動物園で活かす方法もあります。
ちなみに自治体が運営する動物園では、事務職として入庁した職員が配属されることもあります。かくいう私も実は動物専門員ではなく、広報担当の事務職員として働いています。

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
TEL:011-621-1426
入園料:大人800円、高校生400円、中学生以下無料
開園時間:9:30〜16:30(3月1日〜10月31日)
※新型コロナウィルス感染拡大の状況により休園する場合もございます。
 開園状況については、札幌市円山動物園ホームページからご確認ください。

札幌市環境局円山動物園
経営管理課 企画担当係
 里吉 徹 さん

-----------------------------------------------------
2020年4月から円山動物園で勤務。円山動物園の広報のほか、イベントの企画、他団体との協働に関する調整などの業務を担当。休日もときどき動物園に出没する。個人的におすすめしたい動物はアオダイショウ。
聞き手 エミナ編集部 横山 真菜美
-------------------------------------------
動物が大好きな小学生と幼稚園の子どもを連れ、円山動物園には毎年欠かさず訪れている。動物園では真っ先に爬虫類館へ行くなど、一家揃って爬虫類(主に蛇)に熱い想いを寄せている。年間パスポートを持っている。