エミナ編集部スタッフが選ぶ!emina Cookingランキング


簡単時短で美味しい♪と評判の福田先生レシピは、忙しいママたちの強い味方!今回は、今まで掲載になった数あるレシピの中から私たちエミナスタッフが実際にリピートして作っているオススメレシピをご紹介します。身近な食材でパパっと調理!是非皆さんのレパートリーにも入れてみてくださいね。
食生活アドバイザー、北海道栄養士会 栄養士、北海道フードマイスター
福田 由記子 先生
材料(4人分)
●手羽先 ……… 12本
●豚丼のたれ … 大さじ6
●酢 …………… 大さじ2
●白ごま ……… 大さじ2
●片栗粉 ……… 大さじ3
●揚げ油 ……… 適量
作り方
①大きめのボウルに豚丼のたれ、酢を入れ、混ぜ合わせておきます。
②手羽先の水気を取り、片栗粉と一緒にビニール袋に入れ、空気を含ませ口を縛り、フリフリしてまぶします。
③②を170度の油で揚げます。
④すぐに①のつけだれにからめたら器に盛り、白ごまを振ったら完成です。


材料(作りやすい分量)
●鶏ムネ肉 …… 1枚 ●ハーブソルト … 少々
●薄力粉 ……… 適量 ●卵 ……………… 1個
●パン粉 ……… 35g ●粉チーズ ……… 15g
●揚げ油 ……… 適量
作り方
①鶏ムネ肉は皮を剥ぎ、2センチ幅のそぎ切りにします。まな板に並べ、包丁の背でお肉が薄くなるくらいまで全体をしっかりと(両面・200回程度)たたき、ハーブソルトで薄めの味付けをします。
②パン粉と粉チーズはあらかじめ混ぜておきます。
③①に薄力粉、卵、②のチーズパン粉をまぶします。
④180度の油で揚げたら完成です。


材料(1人分)
●絹豆腐 ……………… 150g
●スライスチーズ …… 1枚
●昆布しょうゆ ……… 適量
●オリーブオイル …… 適量
●万能ねぎ …………… 適量
作り方
①絹豆腐は耐熱容器に入れ、ラップをせずに1分(600W)加熱します。
②一度取り出し、豆腐の上にスライスチーズを乗せて更に1分30秒加熱します。
③電子レンジから取り出し、オリーブオイルと昆布しょうゆを回しかけ、万能ねぎを乗せたら完成です。











この他にも、毎日の献立作りのヒントにしてほしいレシピがたくさん!
レシピは こちら から