げんきっく! 学校法人石田学園 美しが丘幼稚園


 閑静な住宅の中に、元気な明るい声が響き渡る美しが丘幼稚園。今回、エスポラーダ北海道の選手とコーチはお友だちとたくさん遊ぶことを楽しみにやってきましたよ。
 かっこいい服を着たコーチを目の前に、「今日は何して遊ぶ〜?」とワクワク待ちきれない様子のお友だち。「短い時間の中でたくさんみんなとサッカーをしたいので、コーチのお顔を見てしっかりお話を聞いてね」とお約束。仲間を応援したり、みんなが一生懸命取り組むとグリーンカードがもらえます。グリーンカードがたくさん貯まると、最後に試合ができるのでみんな真剣にコーチのお話を聞いていましたよ。
 早速、ウォーミングアップ!かけっこをしながら、コーチの笛で止まったり、ジャンプしたり。ここでは良く聞き、良く見ることが大事ですね。コーチのお手本をマネすることが第一歩。ボールを投げて1回バウンドしてキャッチ。次は2回バウンドしてキャッチ。さっきと変わったところはどこか、自分で発見することがポイントです!
 ボールを上手く扱うには、イメージで伝えるとわかりやすいですね。「ポケットに穴があいていたら物が落ちちゃうね。キャッチする時も、しっかり両手との間に穴ができないように構えてやってみよう」とコーチ。出来るようになりたい、やってみたいと好奇心旺盛なこの時期のお子様は、ちょっとした声掛けでどんどん上達し驚かされます。
 試合をしている時もゴールを目指すお友だちへの応援も元気いっぱい!こんな風に、自分も頑張り、お友だちも応援できる温かい気持ちを持ってどんどん成長してほしいですね。(編集部)


今回訪問してくれた吉田順省選手(左) 太田有哉コーチ(右)

1. ボールに追いつくぞー! 2. みんなきちんとコーチの話が聞けておりこうさんでした。 3. グリーンカードゲット! 4. 吉田選手に負けないぞ。5. みんなの前で発表できてかっこよかったね。グリーンカード!
1. おしゃれなクロワッサンお弁当でうらやましい! 2. 食べるのがもったいないですね。 3. ほんのりピンクのほっぺがかわいい! 4. 食べやすいように工夫されていてママの愛情たっぷりですね。 5. かわいいブタちゃん。鼻から食べたいな。


★美しが丘幼稚園 情報★
ひとりひとりの個性を大切に豊かな情操を育て、年齢に適した経験を多く取り込み、自主自立の精神を培っています。家庭と園が一体となり、健康な身体と優しく思いやりのある心を育てます。よく見つめ、よく考え、よく行動する子どもを目指しています。
■札幌市清田区美しが丘5条5丁目8-20
■TEL 011-884-6767
■FAX 011-884-6860
■HP http://www.ans.co.jp/k/utsukushigaoka/
●通園バス ●給食 ●お弁当 ●預かり保育 


お問合せ
エスポラーダ北海道フットサルスクール 北海きたえーる校
TEL:011-206-4285
Web⇒http://www.espolada.com/