げんきっく! 学校法人 江別大谷学園 江別大谷幼稚園


エスポラーダ北海道の選手や監督が札幌市内の幼稚園を訪問し、フットサル とスポーツの楽しさを伝えるこのコーナーは、子どもたちの運動能力の低下 改善を目的としています。子どもたちの将来に夢を与える企画です。

今回、選手とコーチが会いに行ったのは、江別大谷幼稚園年長さんのお友だちです。2クラスで33名という少人数制の幼稚園ですが、元気いっぱいの挨拶で迎えてくれましたよ。
まず、コーチからグリーンカードの説明。「みんなでしっかりコーチのお話を聞いたり、お友だちを助けたりするとポイントが貯まってコーチと試合ができま〜す。いっぱいポイントを集めようね!」。すると、みんなポイントを貯めるために一致団結!コーチの吹く笛の数でグループ作りをする時も、耳で良く聞き、目で周りのお友だちの人数を確認し、とっても素早くグループ作りができました。
その後もボールと仲良しになるために、ボールをバウンドさせ手でキャッチしたり、足裏でボールをなでなでしてボールの特性をみんなに感じてもらいました。「失敗してもいいんだよ。コーチがしていることをよく見てね。」と、みん なに見せてくれるドルブルは足とボールがくっついているかのように見え、お友だちとお友だちの間を華麗に通り抜けていました!
この日は、シュートリレーも行いました。いくつかのチームに分かれて競いますが、早く終われば1 番!ではありません。ゴールした後にきちんとみんなでピッと整列して終了です。いつもは元気なお友だちもこの時ばかりは静まり、グラグラせず並んでいましたよ。なんとも素直で可愛いらしい姿でした。
最後に行った試合では、自分も体ごとゴールに飛び込む姿も!負けたチームにも、「あきらめないで頑張っていたのでグリーンカードです!」とコーチからの言葉に大喜びのお友だち。これからもサッカーを通して、お友だちを思いやる心も育ってほしいと願うコーチでした。


1.「がんばるぞ〜!おぉ〜!」みんなの気持ちが1つに。 2.ゴールに向かって一直線! 3.みんな慎重に、優しくボールを転がしていきます。4.選手として活躍している吉田選手(左)と子供が大好きな太田コーチ(右)が、楽しく教えてくれました。

1.ついつい笑顔になっちゃいますね!2.くまさんお弁当箱に愛情たっぷり。3.おにぎりくまさんが立体的!4.サッカーが大好きなのかな?5. フルーツもたっぷりうれしいね。6.栄養バランスがとてもよさそう!


★江別大谷幼稚園 情報★
広い敷地と緑に囲まれた環境で、子どもの年齢や個性、その他意欲や心情を考慮しながら少人数の幼稚園でなければできない、できる限り一人ひとりに手の行き届く保育と家庭的な暖かい保育を心がけています。先生や友達と交わって遊ぶ中での直接体験から、子どもたちの心身や諸々の能力を培かっていく原動力を養います。
■江別市6条5丁目1番地
■TEL 011-385-2323
■FAX 011-383-3851
■HP www.ebetsuotani.ed.jp/
●通園バス ●給食 ●お弁当 ●預かり保育 


エスポラーダ北海道Fリーグ参戦後としては初の北海道セントラル!Fリーグ 10 チームが1つの会場(北海きたえーる)に集まり、2 日間にわたり試合が行われます。“まばたき厳禁!”のフットサルを堪能できる2日間に大注目!
9月14日(土)15:00キックオフ
  エスポラーダ北海道 vs バサジィ大分
エスポラーダ北海道 vs 府中アスレティックFC
9月15日(日)18:45キックオフ 


吉田 順省 選手
生年月日
1987年 9月9日
今回幼稚園訪問してくれた 吉田選手を応援に行こう!
チームの元気印 吉田選手は、今季第4節・第6節と得点を決め、前半戦から 攻めのフットサルで調子をあげています。