田村歯科クリニック

国道230号(石山通り)沿いにある歯科クリニック。平日は夜8時まで、土・日も午後1時まで診療しています。

住所 中央)南21条西11丁目2-1
電話番号 011-561-7939
休診日 祝日 
診療時間
月〜金曜/9:00〜12:30、14:00〜20:00
土・日曜/9:00〜13:00



田村 豊 副院長
  Q.口内炎で悩んでいます。
A.長引くとき、多発するときは受診を。
口内炎は、何らかの原因でできた粘膜の傷に細菌やウイルスが感染して 起こる炎症です。原因は誤って粘膜を噛んでしまったり、歯ブラシなどで 傷つけたりする外因性の場合と、栄養バランスの乱れやストレスによる 免疫力の低下などの内因性の場合があります。たいていは1〜2週間で 自然と治りますが、長引いたり、何度も繰り返しできるようなときは歯科 を受診してください。歯の詰め物が尖っていて粘膜を傷つけている場合 などは、原因を取り除くことで改善します。軟膏を処方したり、レーザー で殺菌する治療法もありますが、大切なのはブラッシングを徹底的に行 い、必要な場合はうがい薬を併用してできる限り口の中を清潔に保つこ とです。さらに可能ならば栄養と睡眠をしっかりとってストレスフリーな 生活を心がけましょう。また、口内炎の一因にビタミン不足があります が、複合的な要因がからむ場合がほとんど。ビタミンB剤を補助的に服 用するのは構いませんが、すぐに症状が改善するとは限りません。