たけだ皮膚科スキンケアクリニック

武田院長のほか女性医師2名が在籍。一般皮膚科のほか2階に美容皮膚科もあり、最新の美容治療も行っています。診察の受付は自宅からネットでできるので 便利です。

住所 厚別)厚別西3条6丁目700-90
電話番号 011-891-8811
休診日 日曜、祝日 
診療時間
月・水・金曜/8:30〜12:00、15:00〜19:00
火・木曜/9:00〜12:00、14:00〜17:00、土曜/8:30〜16:00
※院長の診察は木曜午後を除き当日の電話予約制です。
ホームページ こちら


武田 修 院長
  Q.蜂に刺されたら、どうしたらいい?
A.すぐに患部を絞りながら水で洗い流してください。
蜂に刺されても大騒ぎする必要はありません。肌に針が残っているなら 抜いて、すぐに患部を水で洗い流しながら毒を絞ってください。病院で 塗り薬と飲み薬を処方してもらうと数日でよくなりますが、すぐに受診で きない場合は患部を保冷剤などで冷やしておくこと。強く押したりもん だり、血流がよくなるような運動は避けてください。虫刺され用の軽い市 販薬は、ほとんど効かないと思っていいでしょう。頭や顔を刺されたり、 一度に数カ所刺されたりすると、患部が腫れるだけではなく全身的なア レルギー反応が起こる場合がありますが、ごくごくまれです 。刺されるの が2回目、3回目となるとアレルギーの危険性が高まりますが、ショック 症状が必ず起きるわけでもありません。それよりもスズメバチは「動く黒 いもの」でより興奮する習性があるので、黒っぽい色の服を避け、蜂が 寄ってきたら手で払ったりせず、その場から直線的に離れるように後退 して逃げること。ちなみに虫除けスプレーは蜂には効果はありません。