10月12日(土)、秋晴れのこの日、北ガスアリーナにて『運動の後は、やっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』を行いました。
親子で体をめいっぱい動かしたあとに牛乳の栄養を学ぶこの企画、毎回大人気で多くのお申込みがあります。
当選された午前午後、各20組のラッキーなご家族が体育館に集合しました。
始めに主催である北海道牛乳普及協会の操上所長から開会のご挨拶です。
続いてエスポラーダ北海道名物イケメンコーチのご挨拶。
いつもアンケートで「イケメンコーチが楽しかった!」との声をたくさんいただきます。
エスポラーダ北海道の選手、4人の中にはレジェンド水上選手の姿も。
現役の選手から指導を受ける機会はなかなかないですよね。
今回は親子フットサル教室ということで、お子さんだけではなくお父さん、お母さんにもたくさん体を動かしてもらいます。
ボールに慣れるための準備運動から始まり、続いての親子手つなぎでの試合は、子どもたちが親御さんを引っ張る姿も。
ボールを追いかけ端から端まで走るのはかなりの運動量です。子どもたちは余裕そうですが、大人はそろそろ息が上がってきました。
大人は休憩し、最後は名物企画、選手とお子さんの試合です。
ちゃんとお辞儀をしてのスタートです。
選手に翻弄されながらもボールに食らい付くお子さんの姿を見て、親御さんも真剣になって応援していました。
イケメンコーチからオーバーヘッドキックが繰り出されたり、お子さんが選手顔負けのゴールを決めて大歓声が上がったりと楽しい時間を過ごすうちに試合終了。
全身で運動した後は部屋を移動し、牛乳の栄養について、栄養士の福田先生よりお話をしていただきます。
運動後30分はゴールデンタイムと呼ばれており、この時間にタンパク質を摂取することで、筋肉を効率よくつけられます。
良質なたんぱく質とカルシウムを含んだ牛乳は、ゴールデンタイムに最適です。
カルシウムを溶けやすいかたちにするレモンを加えたレモンラッシーと、お水の代わりに牛乳で炊いたミルクライスを皆さんに試食してもらいます。
「美味しい!」
「飲むヨーグルトみたい!」
「お代わり!!」
たくさんの元気な声をいただき、中にはミルクライスを2回お代わりしたお子さんも。
お土産でレシピもお渡ししていますので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。
お土産には可愛いマグネットや牛乳の栄養について学べる本、牛乳レシピ、ポッカレモンにラッシーが簡単に作れるシェイカーのほか、なんとエスポラーダ北海道の観戦チケットと応援に使えるバルーンまで!
子どもの成長に欠かせない栄養素が含まれた牛乳を、この機会にぜひ取り入れてみてくださいね。
次回開催もお楽しみに!