10月15日(火)にグランドメルキュール札幌大通公園にてママたちのポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。
最初にポッカサッポロ北海道の鈴木さまより、「レモン大学」としてレモンの魅力などクイズを交えてお話していただきました。
テレビCMでもご覧になった事があるかと思いますが、ポッカレモン100に含まれているクエン酸には高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能がある事がわかり、機能性表示食品になりました。
クエン酸には他にも様々な働きがあり、カルシウムの吸収を高めてくれる効果も期待できます。
そこでポッカレモン100と牛乳とはちみつを使って、レモンラッシー作りを行ないました。
デモンストレーションはポッカサッポロ北海道社長の大久保さまが行なってくださり、参加者の方々もその場でご自身で作り飲んでいただきました。
レモンラッシーは飲むヨーグルトのような味わいになり、レモンの爽やかさも相まってお子様から大人までどの年代の方も美味しくいただけます。
はちみつの代わりにお砂糖やオリゴ糖でも作る事できますし、ジャムやフルーツソースを使うと甘味に色合いや風味もプラスされますよ。
次に毎回ご好評いただいている(社)MIIKU日本味育協会理事である宮川順子先生の「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」セミナーです。
味覚はお腹の中にいる胎児期から始まり、羊水の味を感じているそうです。そこから始まる味育は12歳位までがポイントとなり、たくさんの味体験が重要となってきます。
この味体験が生涯の食と健康を左右する事、そして同じものばかり食べていると味がわからなくなり味覚が狭まるので、手作りならではの「食のゆらぎ」が大切である事など、実体験を踏まえたお話は興味深い内容となっています。
そしてポッカレモン100を活用したライブクッキングが始まり、今回のメニューは
『大根、サーモン、アボカドのサラダ』
『ブーレ・オ・シトロン』
『レモン香る鶏ムネ肉のコク旨丼』
でした。参加者の皆様には食べながら調理の様子をご覧いただき、使っている食材の代用や調味料の加減、火入れの方法など細かい点まで詳しく説明してくださいます。
そして今回使用した鶏肉は「桜姫」を使用しており、なんと10月18日~20日の3日間、札幌市内・近郊のイオン店舗にて「桜姫」のパッケージにレシピシールが貼られ、シールにあるQRコードから今回のレシピを見る事ができます。
透明感のある桜色をしたブランド鶏肉「桜姫」は、強い抗酸化作用を持つビタミンEが一般の鶏肉に比べて3倍以上含まれているそうで、鶏独特の臭みが少なくなっています。
ぜひ桜姫を活用してポッカレモン100の酸味や香りを生かしたこのレシピをご家族の皆様にも作っていただけたらと思います。
参加者の皆様には豪華なお土産も差し上げています。
今回もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
毎回高倍率な為なかなか当たらないかもしれませんが、来月もセミナーが予定されていますのでエミナ紙面やホームページ、SNSをチェックしていただき、ぜひ申し込んでいただきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!