【イベントレポート】北ガス 最新Siセンサーガスコンロ体験会

先日、サッポロファクトリー内にある、北ガスショールームSAGATIK(サガティック)にて、最新Siセンサーガスコンロの体験会が行われましたよ。

まずは、主婦ならやっぱり気になる、ガスコンロのお手入れについて、上川さんから教えてもらいました。新しいガスコンロは、グリルの扉部分を外せるんですね~。漬けおきするにも、大きくてなかなかうまくいかないから、これならいつでもキレイにできて気持ちいいですね。

ここからは、渡邉さんにバトンタッチで、最新ガスコンロの便利機能のお話しです。毎日お料理するママにとって、便利な機能は本当に助かりますね。

早速、ご飯をガスで炊きますよ。まわすタイプのスイッチはなかなかガスが付かなくて怖い思いをしたことがある人もいるのでは?でも、最新ガスコンロは違います。押すだけで着火もカンタン、安全です。そして、炊飯機能が付いているので、微妙な火加減も全て自動!専用の炊飯鍋を使えば、フッ素加工もされて、目盛りも付いているから、準備も片付けも簡単ですね。

そ~んなお話しをしている渡邉さんの後ろにあるフライパン、から揚げのために油が入っていて、実はコンロに火がついています。でも大丈夫!温度センサーがついているので、設定した温度以上になれば、火が小さくなり、それ以下になれば火は大きくなります。揚げ物料理の途中で目を離すことができるなんて、スゴイ!!

早速、から揚げスタートです。食材を入れると油の温度は下がりますが、温度設定しているので、自動で火が大きくなって、温度を上げてくれます。これなら、揚げ物の失敗も減りそうですね!

 

次は、ダッチオーブン機能を使って、エビチリを作りましたよ。材料をぜ~んぶ入れて、グリルへ投入!!あとは、15分待つだけ。その間に、グリルでトーストや、ゆで玉子、枝豆を焼くとおいしいなどなど、ママたちが「へぇ~~」とうなっちゃう、ガスグリルの使い方をたくさん教えてくれました。

また、安全性についてのお勉強もしましたよ。

その後は、さんまの焼き比べも。これは、なかなかできない体験に、皆さん興味津々でした。

今回作ったものは、みんなで試食をしましたよ。特にさんまの塩焼きは、皮はパリっと、中はジューシーふっくらでおいしい!!全然違う!と大好評でした。

体験会の後も、ショールームの中をじっくり見学して、色々と質問をしている方がたくさんいらっしゃいました。ご飯を作るのは、毎日のことだから、やっぱり少しでも良いものでできるといいですよね。ショールームに展示してあるガスコンロ、中には火をつけてみることができるものもありますよ。気になったら、ぜひ北ガスショールームSAGATIKへ、足を運んでみては?

●北ガスショールームSAGATIK(サガティック)
札幌市中央区北1条東4丁目サッポロファクトリー1条館 3F
http://www.hokkaido-gas.co.jp

コメントをどうぞ