カルシウムセミナー in 子育てサロン Part29

今回お邪魔した子育てサロンは、北郷児童会館。到着してびっくり!! 小学校と隣接しているんです。


扉を挟んだ向こうは北郷小学校。小学校と児童会館が隣り合わせになった建物は、なんと日本発なんだそうですよ。細かな工夫がなされていた施設を見学させてもらい、「すご~い!!」 連発。


セミナーが始まる前には児童会館のスタッフさんが、こんな素敵なボードを作成し、遊びに来てきれていた親子に声かけをしてくれました。おかげでセミナー開始時にはたくさんの親子が集まってくれたんです。


明るいお部屋でのセミナー開始。その間子供達はじっと待ってくれているのです。そしてお待ちかねのラッシー作り。はちみつとポッカレモンを入れて混ぜ・・・牛乳を入れていきます。


シャカシャカしたら・・・完成です。 
お友達と一緒に楽しくシャカシャカしたからかな?「美味しい~♪」と飲んでくれた子がいましたよ。実は普段は牛乳パックを見ただけで反応してしまうほどの牛乳嫌いだったんですって。この機会をきっかけに牛乳嫌いが克服できるといいですね。


北郷児童会館のスタッフさんです。けんだま名人の館長さんをはじめ、とても明るいスタッフさんでした。後ろに貼ってある写真は、子育てサロンに来館するお母さんの力作、子供用の名札なんです。アイデアいっぱいのとても上手な作品に只々感心。
次回は3月8日に東白石児童会館さんへお邪魔しますよ。今年度最後のカルシウムセミナーです。お近くの方は是非、遊びにいらしてくださいね。

コメントをどうぞ