ママのための料理教室~お味噌編

2回目となったお味噌を使ったお料理教室。今回はパナソニックオール電化体感LABOをお借りしての開催でした。


まずは、お味噌についてのセミナーから。
大豆には良質なたんぱく質をはじめ、豊富な栄養素がありますが、お味噌を作る過程で発酵させる事によって、栄養的に、さらに優れた食品になるんです。


そして・・お料理開始です。今回も全てのメニューに福山醸造さんのお味噌を使っていますよ♪
簡単な説明を終え・・・クッキングスタート。


まずは鮭と長いもの味噌風味グラタンから。鮭とほうれん草の上にかけているのは長いものソースです。長いもを密閉袋に入れ、たたいて潰したら、お味噌を含めた調味料を入れます。よく混ざったら袋の角を切って搾れば手を汚す事無くラクチン調理なんですよ♪♪


続いて長ネギとジャコの味噌ソースピザ。
こちらは超簡単にホットケーキミックスを使った生地にしました。ちょっと甘めな生地ですが、味噌ソースとは結構合うんです。
最後の1品は洋風味噌汁です。
全てが出来上がって和気藹々なランチ時間となりました。終了後にはメアドや連絡先を交換する方々も。eminaのお料理教室ならではの光景かな・・・と。ママ友の輪が広がって子育てが益々楽しいものとなれるといいですね♪♪

コメントをどうぞ