ママたちの身体セミナーin子育てサロン Part4

産前産後のママたちの身体の変化を聞き、日頃の疲れからくる凝りのケアを少しでも解消してほしい!という、熱い先生の願いから始まったこのセミナー。
今日は清田区 北野台児童会館さんへお邪魔しましたよ~


みんなでバランスボールに座り、この弾力を利用して身体にやさしく骨盤や腹筋を鍛えます。身体が斜めにならないように、まっすぐに保ちます。おなかの力が必要ですよ~。
ハイハイのボクちゃんも先生のパワフルな掛け声に興味津々♪


肩周りを楽にする運動です。手のひらを前後でパチパチ叩きましょう!
他にも、片手づつ手のひらを外側い向けぐるぐる回します。肩甲骨を意識して~


バランスボールがなくてもできるストレッチもいくつか教えてくれました。
ぐっ~と膝裏が伸びているのを意識して下さいね。


腰周りがだるい方向けのストレッチ。
膝を立てて頭を床につけ寝転びます。左足を右膝に掛け、そのまま左に倒します。反対の足も同様に!


こちらは、左足を曲げ右足は伸ばします。曲げている方の腕を後から回し足裏を掴みます。「つ・つ・つかめな~い!」の声も。。。


「授乳中の腕の疲れには、このストレッチを是非試して下さいね」と寅嶋先生。
腕の内側を伸ばしてあげましょう。また、手のブラブラ~、も横に振るのではなく縦にも振ってみましょうね。
ちょっとした運動ですが、キッチンに立ちながら・・・、歯ブラシをしながら・・・など少しでも取り入れてもらえたら嬉しいです☆


お世話になった職員のみなさんです。
館内にはホワイトツリーが飾られ、クリスマスか近づいていることを実感しました。
お子さまの喜ぶ笑顔が楽しみですね♪

次回は平岸児童会館で行いますよ~。
どんなストレッチを教えてくれるのか・・・乞うご期待!

コメントをどうぞ