ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part1

本日が初回となりました、「ママたちの身体ケアセミナー 育児中のからだメンテナンス~母になった今こそ からだを大切に~」は清田児童会館にお邪魔し開催されました!
秋晴れの良いお天気にベビーカーを押し参加してくれたママたちは、いつもとチョット違った体育館の雰囲気にワクワク♪お子さまもたくさん用意されたバランスボールに触れ、元気一杯です。


講師は早稲田大学スポーツ未来科学研究所研究員 寅嶋静香先生です。ご自身も3人のお子さまのママであり、産前産後の女性の身体について研究しています。実際にみなさんからの悩みや変化を聞きながら健康のサポートもしています。
早速、エクササイズの始まりです!
みなさんに1つづつあたったバランスボールを使ったエクササイズは、意外とハード!
ボヨンボヨン座った状態で腰を動かしたり、骨盤を意識しながら腰周りを回すだけでも腹筋が鍛えられるそうです。「みなさ~ん!産後はゆるんでますから、5分でいいので頑張りましょう~!」と先生。


普段反らすことのない背筋も、ボールがあれば楽にストレッチできますね。
お子様を抱っこしながらでもOK!付加がかかって、なお良いそうですよ。


素晴らしい!


足を伸ばしてつま先を触ります。
膝裏が・・・痛い・・・


バランスボールがなくても出来る簡単ストレッチも教えてくれました。
膝をなるべくつけお尻を締めて、つま先で数秒伸びます。骨盤と太もも内側がピクピク・・・


身体の内側の力が弱いと、内臓も下がり脂肪もつきやすくなるそうです。
日々の生活に取り入れ少しでも引き締めたいですよね!


育児中では、肩こりを訴える方も多くいます。
右手は右肩、左手は左肩へ軽く乗せ、回します。肩甲骨をたくさん動かすことも大事!
みなさん、姿勢が綺麗です☆


最後にストレッチをしながら少し座談会♪
「実は出産後から腰が痛くて・・・」「寝ても疲れが取れない気がする・・・」「バランスボールは家にあるけど使い方がわからなかったです」などなど、ママたちが抱えている悩みも、先生の的確で経験を交えた答えにどんどんでてきました。
子育てって、やっぱり体力が大事ですよね。日々頑張っているみなさん、ご自身の身体もいたわりましょうね~!!


今回お世話になりました職員のみなさんです。
手づくりのおもちゃもたくさんあり、小さなお子さまにもやさしい温か味を感じる児童会館でした。

次回は10/28(金)10:45~石山児童会館さんへお邪魔しますよ~
お楽しみにね!

コメントをどうぞ