ポッカレモンプチ講座 Part3

ポッカレモンプチ講座の第3回目は宮の森まちづくりセンター(宮の森明和地区会館)へお邪魔してまいりました。
今回は 『暑い夏に負けない!』~ビタミンって大事! 知られざるレモンの力を知ろう~ をテーマにレモンの機能成分をはじめ、バランスの取れた食生活についてお話をさせていただきました。


講習を聞く姿は真剣です。みなさんメモを取ったり、大きく頷いたりと、健康に対する意識の高さがよく伝わってきました。


試飲タイムです。「美味しい!!」と言ってくれましたよ。皆さんにラッシーの飲みやすさ、手軽さを実際に感じていただけた様です。


質問タイムでは、牛乳は好きだけど、脂肪が多いから・・・という質問が。牛乳に含まれる脂肪分は、とても質の良いもので、牛乳をよく飲む人は、飲まない人に比べて体脂肪率が低い傾向にあるんですよ。
主婦歴が私よりずっと先輩の方々からは、サラダなんかにも使えるわね。などと、私も勉強になる様な発想をいただきました。
ラッシーは、作ってすぐに飲まなければ分離してしまいますが、牛乳の代わりにお水を入れたレモン水、「明日の登山に作って持って行くわ♪」と、とても元気な方々に刺激を受けてまいりました。
宮の森まちづくりセンターのみなさん、ありがとうございました。

コメントをどうぞ