リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@月寒西わんぱく保育園

こんにちは!

5月に入って日増しに新緑が眩しい季節となってきましたね。
札幌のあちこちではライラックの花も咲き始めていますが、今日は朝からちょっぴり寒くてリラ冷えでしょうか。
今回は札幌市豊平区にある『月寒西わんぱく保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
さて、今日はどんなお友達に会えるのかな?

広々とした明るいホールには保育園のお友達がたくさん待っていてくれました。
司会をバトンタッチしたのは、エミナスタッフのゆみ先生。
今日も元気いっぱい! (・・・えっ??半袖Tシャツです~♪)
楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンについてのお話がスタート(^-^)

オレンジ色のしゅわしゅわした美味しいジュース、リボンナポリン。
飲んだことがあったり、スーパーやお店で見たことがあったり。
リボンナポリンを知っているお友達がたくさんいましたよ。
実はこのリボンナポリンは、北海道の皆さんに約110年も前から飲まれているんです。

さて、突然ですがここでクイズです!
このリボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?
(オレンジ色だから、あまぁ~いフルーツのオレンジかな・・・)

答えは、なんと野菜の「パプリカ」なんです。
栄養豊富でカラフルなパプリカがリボンナポリンのオレンジ色の素だなんて。
ちょっとビックリですよね(^-^)
保育園のお友達はみんなおどろいていましたよ~。
おうちの人も知らない方が多いかもしれませんね。

今日はこのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が一緒に来ています。
頭に大きな赤いリボンをつけた黄色い髪の毛の女の子なんですが・・・

(・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪)
楽しい音楽が流れてきて、みんなお待ちかねのリボンちゃんの登場です(^-^)
お友達のニコニコの笑顔に会えてリボンちゃんは大喜び!!!
リボンちゃんは小学一年生。保育園のお友達より少しお姉さんなんです。
そしてリボンちゃんはダンスが大好き♡
お友達と一緒に踊りたくて、もうワクワクしています。

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて、ゆみ先生とリボンちゃんがお手本を。
もう一緒に踊ってくれているお友達がたくさんいましたよ~。
もしかして、いっぱい練習してくれたのかな?

さあ、今度はみんなで一緒にレッツダンス☆

大きなお友達も小さなお友達も、そして先生方も。
みんな元気いっぱいにおどってくれていました。
可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていましたよっ(^-^)

楽しいダンスの後、お礼にリボンちゃんからオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
リボンナポリンと同じきれいなオレンジ色の可愛らしい時計です。
保育園に飾ってくれるそうです。どうもありがとうございます。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
「リボンナポリン」「ふってふってゼリー」「リボンちゃんタオルハンカチ」「歴史BOOK」です。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
おうちに持って帰ってジュースは冷たく冷やして飲んでくださいね。

最後にリボンちゃんとクラスごとに記念撮影をパチリ☆
優しくリボンちゃんにタッチしてくれたり、手を振ってくれたり。
みんなとても嬉しそうでしたよ。

今日はとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
『月寒西わんぱく保育園』の皆様、温かく迎えて下さりどうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ