ミルクキッズチャレンジinスクルドエンジェル保育園月寒園

GW明けのこの日に【ミルクキッズチャレンジ講座】でお邪魔したのが、スクルドエンジェル保育園月寒園。

講座の準備をしていると、始まる前から皆んなのワクワクな視線を感じ私たちスタッフも嬉しくなりました。

また園児のなかには、うっしーが来るよと先生から聞いて、想像が膨らみ怖いのかなとドキドキしている子もいると先生が教えてくれました(笑)

そしておまちかねの、うっしーがついに登場っ!!!!

全然怖くない優しいうっしーに皆んな安心の様子でした。

そんなうっしーによる動物のおっぱいの数あてクイズ。

人間にはおっぱい2つだけど動物によって、おっぱいの数が全然違うんだねーと皆んな興味深々。

次は紙芝居を使って牛さんや牛乳についてのお勉強タイムです。

牛さんは皆んなの体重よりもっとたくさんの量の餌を食べてる事や、牛乳から作られている食べ物は何だろうなど、皆んな最後まで真剣に考えて答えてくれていましたよ。

終わったあとに、うっしーが牛乳からは何の栄養が摂れるんだっけ⁇と質問してみると…【カルシウム!!】と答えてくれた子がいてちゃんとお話しを聞いていてくれていたのがわかりました。

たくさんお勉強して頭も使ったらお腹も空いてきますよね。そこで、牛乳を使ったミルク蒸しパンとシスコーン入り牛乳の試食もして頂きました。

牛乳によつばのバターミルクパンケーキミックス、砂糖、バターを入れたらあっという間にふわふわのミルク蒸しパンが完成っ!!

皆んな上手に紙コップをちぎり、美味しい!!美味しい!!という声があちこちから聞こえてきました。

ここでまた、うっしーから復習クイズー!!突然のクイズにも、皆んなしっかり答えてくれました。

牛乳や牛さんの事をたくさんお勉強したから一段と美味しさが倍増したのかな^_^

皆んなほとんど残さず食べてくれました。

しっかり聞いて参加してくれたので、お土産もお渡ししました。

いつもはうっしーのお面作りも講座でやりますが、お時間の関係でお土産でお持ち帰りして頂いております。お家で今日のことを思い出しながら楽しく作ってみて下さいね。

また、ポッカレモンもお土産でお渡ししています。ポッカレモンには牛乳にも入ってるカルシウムを吸収しやすくしてくれるクエン酸がたっぷりです。牛乳とポッカレモンと砂糖や蜂蜜などでレモンラッシーも簡単に出来ちゃうのでぜひご家庭でお楽しみ下さい。

スクルドエンジェル保育園月寒園のお友達、元気いっぱい参加して頂きありがとうございました。

先生方もたくさんご協力頂き感謝致します。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ