ジンギスカンセミナーin平和あすみ保育園

今年度最後の食育講座は、西区にある平和あすみ保育園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

今年は雪解けも早く進み、お花見ができる日も早くなりそうですね(^^)暖かくなってくると、外でジンギスカンを食べたい!という気持ちが高まってくるのではないでしょうか?

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカンについて、紙芝居を見ながらエミナスタッフのちえこ先生と一緒にお勉強していきました。

ジンギスカンは何の動物のお肉なのか聞いてみると、クイズの問題を出す前から「羊!」という答えが聞こえてきました。みんなしっかり知っていて驚きましたよ!

その羊さんの事やジンギスカンを食べる時にはどんな野菜を一緒に焼くかなども学んでいきました。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

動きが激しいダンスですが、ちえこ先生のお手本を見ながらすぐに覚え、とても上手に踊っていましたよ♪

たくさん体を動かした後は、今日学んだ羊さんのお肉を使った試食タイム☆「ラム焼きそば」を食べていただきました。

いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺を炒め、味付けはこれ!

みんなご存知ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

美味しいお肉と香ばしいタレで、苦手な野菜もきっと美味しく食べることが出来るはず(^^)

「おいし~!!」と子供たちにも先生方にも大好評☆モリモリ食べてもらえて嬉しいです(^^)

羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。鉄や亜鉛は不足している人が多いと言われており、成長期のお子様はもちろんどの年代の方にも必要な栄養が多く含まれています。

羊肉と言えばジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多いと思いますが、今回のラム焼きそばの様に炒め物や揚げ物など様々な料理にしても美味しく頂くことができます。また、「成吉思汗たれ」もジンギスカンのつけダレの他に料理の調味料としても幅広く活用できますので、ぜひご家庭でも作って頂けたらと思います。

今年度もたくさんの方とお会いし、楽しく食育講座を開催することができ本当にありがとうございました!!来年度もまた様々な食育講座を開催する予定ですので、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ