レモンのチカラを知るセミナーin西野小学校 家庭教育学級(料理教室)

今日は、西野小学校の家庭教育学級にてレモンのチカラを知るセミナーの料理教室を開催しました。

最初にレモンの栄養について、特にクエン酸に注目してお話させて頂きました。

柑橘類に多く含まれている酸っぱい成分であるクエン酸は、疲労回復作用や持久力を高める効果、また抗酸化作用や脂肪代謝をスムーズにしてくれる働きなどがあります。

レモンに含まれるクエン酸は他の柑橘類と比べダントツに多い含有量となっていますので、ぜひ様々な料理やドリンクに活用していただけたらと思います。

そこで今回一緒にクッキングするのは、「生ハムレモン寿司」「レアチーズケーキ」「レモンラッシー」です。

生ハムレモン寿司は、すし酢にレモンを使用しまろやかな酸味と爽やかな香りに仕上がります。

そしてレアチーズケーキはクリームチーズとプレーンヨーグルトと牛乳を使い、濃厚かつレモンの風味を感じる味となっています。

チームワークも手際も良く、あっという間に完成しました。

生ハムレモン寿司は数種類の具材を用意し、俵型にしたレモン酢飯の上にのせて生ハムで巻くと完成です。

素敵なアレンジをしてくださった方もいましたよ!

明日はひなまつりなので、パーティ料理にもおススメです☆子供と一緒に楽しみながら作るのもいいですね!

そして最後にレモンラッシーを作りました。クエン酸にはカルシウムの吸収促進作用もあり、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と混ぜて作るレモンラッシーは丈夫な骨を作る上で最適なので、成長期のお子様はもちろんご家族皆さんでぜひ飲んで頂きたいと思います。

参加してくださった方には、このレモンラッシーやレモネードを作る目盛付きの専用シェイカーとポッカレモン100,そしてレモンの栄養やレシピが載っている冊子を差し上げます。

全ての品が完成し、試食タイムです☆

簡単で美味しいので家でも作ってみたいとの声もいただきました!

ぜひご家族の健康にレモンを活用していただけたらと思います。

コロナになり3年振りに開催された料理教室でしたが、生活環境も少しずつ通常に戻りつつあるので、今後また皆様と一緒に開催できたら嬉しいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

コメントをどうぞ