リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園厚別さくら木保育園

こんにちは!

今回は札幌市厚別区にある『認定こども園厚別さくら木保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
少しずつ青空が広がってきて気持ちの良いお天気に。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々としたホールには保育園のお友達がたくさん集まってくれていましたよ(^-^)
エミナスタッフのさおり先生が楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
みんな一生懸命に聞いてくれています。

「このジュース、知ってるお友達はいるかな?」
「みたことあるよ~!」
「リボンちゃんの~!!」
「リボンナポリン!!!」
さおり先生の質問に元気いっぱいに答えてくれたお友達がたくさん(^-^)
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているこのジュース。
飲んだことがあったり、お店で見たことがあったり。

このオレンジ色のしゅわしゅわしたジュースは、リボンナポリン。
美味しそうなきれいなオレンジ色は一体何の色か知っていますか?
(みかんかなぁ・・・)(甘いフルーツかなぁ・・・)
なんと答えは、野菜のパプリカの色なんです。
驚いていたお友達がたくさんいましたよ~(^-^)
おうちの人に教えてあげたらびっくりするかもしれませんねっ。

そのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ています。
頭に赤いリボンをつけた女の子ですよ~。

・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽が聞こえてきて、お待ちかねのリボンちゃんの登場です。
みんなニコニコの笑顔でお迎えしてくれて、リボンちゃんは大喜び(^-^)
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
今日は大好きなダンスをみんなと一緒に踊りたくて楽しみにしてきました。
(みんな一緒に踊ってくれるかなぁ・・・)

さおり先生がダンスのポイントを説明しながら、ちょっとだけ練習しました。

さあ、『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてみんなで一緒にレッツダンス☆
お友達も先生方もとっても上手でビックリ。
可愛らしくかっこよくポーズがバッチリ決まっていますね!
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ~。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
保育園の時計がないお部屋に飾ってくれるそうです。
どうもありがとうございます。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼント。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
袋の中身は、リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックが入っています。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいねっ(^-^)

楽しい時間はあっという間。
まだまだ一緒に楽しく遊んでいたいけど、もうお別れの時間です。
最後に保育園のお友達が声をそろえてお礼のご挨拶をしてくれました。
とっても嬉しかったです!
そして・・・前回お邪魔した時にプレゼントした掛け時計。なんと飾ってくださっていました。
デザインが新しくなったので今回の時計と見比べてみてくださいね(^^)

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
認定こども園厚別さくら木保育園の皆様、どうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/~~~

コメントをどうぞ