リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@小樽高田幼稚園

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、小樽市にある小樽高田幼稚園にお邪魔しました。

坂の街と言われているとおり、こちらの幼稚園も坂の途中にあり、その日はお天気も良く海の方まで見渡すことができました!

子供たちはリボンちゃんが来ることをとても楽しみにしてくれていたそうで、みんなが集まったホールへ行くと、お手製のリボンちゃんと同じ赤いリボンを頭や胸につけたお友達がたくさんいましたよ(^^)

最初はゆみ先生がリボンナポリンについてお話をしてくれました。

リボンナポリンの絵を見せると、すぐに「リボンナポリン!」と声が聞こえてきました。子供たちもよく知っているリボンナポリン、実は110年以上もの間北海道民に愛されてきた飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、実はこの色・・・

パプリカからとられた色だったんです!ジュースの事は知っているけど、オレンジではなくパプリカの色である事をはじめて知った子供たちからは驚きの声が聞こえてきましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

みんなの大歓声に包まれたリボンちゃん。リボンちゃんは6歳の小学1年生ですが、同じ6歳のお友達がたくさん手を挙げてくれましたよ。

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました。

最初に少し曲を流しただけですぐに手を動かして踊ってくれた子供たち。みんなとっても上手に踊ってくれました♪

たくさん練習して一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃんは、幼稚園に掛け時計をプレゼントしましたよ。

園内に飾って頂けるとの事だったので、この時計を見てリボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです(^^)

そしてみんなにも一人分ずつお土産を用意してきたリボンちゃん。こちらは代表のお友達に受け取っていただきました。

中にはゆみ先生がお話していた「リボンナポリン」や「ふってふってゼリーグレープ」、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。おうちでみんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮り、お別れしようとしたら・・・

なんと子供たちがクリスマスプレゼントを用意してくれていました!これにはリボンちゃんも大感激☆

リボンがついたお手紙やリボンちゃんの絵などがたくさん入っていましたよ。宝物にしますね(^^)

今回も素敵な思い出を作ることができたリボンちゃん、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆

コメントをどうぞ