レモンのチカラを知るセミナーinおひさまさっぽろ東保育園

こんにちは!

今日は東区にある〖おひさまさっぽろ東保育園〗にお邪魔しました。

園庭には大きな「かまくら」が作られていましたよ☆

そして園舎のバックには保育園の名前の通り大きなおひさまが!

まさにおひさまさっぽろ東保育園ですね!

中に入ると素敵なクリスマスの装飾、ホールの天井は広い青空の柄になっておりとっても

素敵でした☆

今日は「レモンのチカラを知るセミナー」です。

エミナスタッフ保育士のしずか先生が0~5歳児クラスのみんなにレモンのすごいパワーに

ついて仕掛け紙芝居を使ってお話ししました。

みんなとっても静かに真剣に聞いていましたよ☆

そして仕掛けが動くと「わぁ~!」と歓声が!

紙芝居の後は『レモン de ミルクハニー』という曲でダンスタイム!

しずか先生が見本を披露してみんなにダンスを覚えてもらい、一緒に踊りました。

みんなすぐに覚えてビックリ! 元気いっぱい上手に踊っていましたよ(*^-^*)

ダンスで体をいっぱい動かした後は水分補給タイム!

いろんな力のある「ポッカレモン100」を使って作った「レモンラッシー」を

1~5歳児クラスさんに試飲してもらいました。

作り方はとっても簡単! ポッカレモン100+はちみつ+牛乳を専用シェーカーに

入れてシェイクするだけ! ほぼみんな完食してくれました(*^-^*)

帰りには全員にお土産をプレゼント!

中には今回使用した「ポッカレモン100」と「非売品の専用シェイカー」が入っています!

手軽においしくおうちでも召し上がって頂けると嬉しいです(*^-^*)

レモンに含まれるクエン酸はカルシウムを吸収しやすい形に変えてくれるため、

レモンラッシーのようにカルシウムを多く含む牛乳と組み合わせると、

効率よくカルシウムを取り入れることができます。

骨の成長が著しい子どもたちにはぴったりですね!

また、お料理の塩味を引き立たせるので塩分を控えてもおいしく食べることができます。

3~5歳の塩分摂取基準はなんと1日たったの3.5g! 成人女性でも6.5g!

聞いてもピンとこないとは思いますが、5年ごとに改訂される栄養摂取基準で食塩基準量は

毎回減っているんです・・・。幼少期のころから薄味に慣れることは大切ですね。

お土産にはレシピが載ったパンフレットも入っていますので、

ポッカレモン100を使っておいしくて塩分を控えたお食事も作ってみてくださいね。

年明け1月には「ジンギスカンセミナー」で再びお邪魔いたします!

おひさまさっぽろ東保育園のみなさま、どうもありがとうございました☆

 

コメントをどうぞ