ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園

今回は、厚別区にある桜台いちい幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

冬に向かいだんだん風も冷たくなってきましたが、園庭では子供たちが元気いっぱいに遊んでいましたよ。大きな窓から太陽の光がたくさん入り、とても明るく温かい遊戯室には年長さんが集まってくれて、しずか先生と一緒にジンギスカンについて学んでいきました。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな?」と聞くと、大多数のお友達が大正解!おうちで勉強してきてくれたお友達や、しずか先生のTシャツに描かれている絵をヒントに答えてくれたお友達もいましたよ。

紙芝居の後は、スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習もしました。

しずか先生がお手本で踊っている時から一緒に踊りながら覚えてくれた子供たち。テンポの速い曲ですが、すぐに覚えて上手に踊ってくれましたよ。

今回は試食はありませんでしたが、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」をお渡ししますので、ぜひおうちに持って帰りみなさんで食べてくださいね。

紙芝居で「ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼いて食べるかな?」と聞くと、いろいろな種類の野菜を答えてくれた子供たち。羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などが豊富に含まれていますので、この「成吉思汗たれ」を使うなら栄養豊富な羊肉と野菜を一緒にモリモリ食べる事ができます(^^)

また「成吉思汗たれ」も「スープカレーの作り方」も、ジンギスカンやスープカレーだけではなく様々な料理にも活用できますので、一緒に入っているレシピ集をご参考にして頂けたらと思います。

最後に質問タイムもあり、ジンギスカンについて聞いてみたい事をたくさん手を挙げてくれた中から代表のお友達に話してもらいました。

質問内容から、みんながしっかりお話を聞いていてくれたことがよくわかりましたよ。

終わりには子供たちから素敵なプレゼントも頂きました☆

思いがけない花束に私たちも感激です!大切にしますね。ありがとうございました!

北海道民のソウルフード・ジンギスカンをこれからも沢山食べて頂けたら嬉しいです。

コメントをどうぞ