北海道の昆布パワーセミナーin創成札幌こども園

日本国内で生産されている95%が北海道産である昆布に秘められたパワーをぜひ皆様に知って頂きたく、今回お邪魔したのは創成札幌こども園です。

数年前に建て替えられたという園舎は、明るくとても綺麗でエレベーターもあり、3階にある広いホールで年長さんと一緒に行ないましたよ。

元気良い挨拶をしながらホールに集まってくれた子供たち。パッと整列し、等間隔にあけて座っている姿はとても立派でした!

最初にゆみ先生が5種類の本物の昆布を見せながら、違いや特徴をついて説明していきました。

そして昆布は海の中でどのように生活しているのか、また海には他にどんな生き物がいるのかをエプロンシアターで紹介していきましたよ。

その後、クイズをしながら昆布の事を学んでいきました。

昆布の長さを当ててもらうクイズでは、フェルトで作った実際の長さの昆布を見てもらい、子供たちを囲う事が出来る位の長さに皆驚いていましたよ。

その長い昆布を海から採る時に使うかぎ竿も登場し、ステージの幅より長い大きさにも驚きの様子でした。

クイズの後は「絵合わせゲーム」も行ないました。

おにぎりの絵のカードから1枚選び、一斉に見せてゆみ先生と同じ具材だった人が当たりのゲーム、男の子チームと女の子チームに分かれてとても盛り上がっていましたよ。

お土産の中にセミナーの中でも登場した北海道こんぶのキャラクター「こんぶらこ」ちゃんのお面が入っているので、おうちで色を塗って作ってもらえたら嬉しいです。また昆布やだしの取り方、レシピなども入っていますので、ご家族で美味しく食べて頂けたらと思います。

旨味成分を沢山含み、美腸食材とも言われている昆布。昆布に含まれている食物繊維は、血糖値上昇抑制や便秘の改善、脂肪吸収抑制効果があります。ぜひ毎日の食事の中で、昆布をこれからもたくさん活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ