北海道のほたて ほたてのホントセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

北海道のほたての魅力をぜひ知って頂きたく今回お邪魔したのは、インターナショナル山の手幼稚園です。

年中さんのお友達と一緒に開催しました。

たくさんの仕掛けがある紙芝居やレプリカを使って、ほたてのカラダのしくみや年齢、ほたて漁の方法などをお勉強していきましたよ。

ほたてにはたくさんの目がついている事を知り驚いていた子供たち。貝殻に入っている線を見ると年齢がわかることも学びました。

そしてほたて漁の方法も実演しましたよ。

クイズも行ないほたての事を詳しく知った後は、「ほたての貝合わせゲーム」を行ないました。

ほたてのカードを1枚選び、一斉に見せてちえこ先生と同じ絵が描かれた貝を選んだら勝ちであるこのゲーム、クラス対抗で盛り上がりました!

そして北海道ほたてのキャラクター「ホタテリオ」くんのお面づくりも行ないましたよ。

「海の色に塗ろうかな~?」「模様つけよう!」など、それぞれ工夫を凝らして上手に作成していました。

最後は今日学んだほたてを使った、「ほたてのバターしょうゆご飯」と「干し貝柱スープ」の試食タイムです☆

ご飯はスタッフがラップで軽く包み、子供たちに握ってもらいおにぎりにしましたよ。

「おいしくな~れ!」気持ちを込めて作ったおにぎりも完成です☆スープと一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とたくさんの笑顔をいただきました(^^)

北海道米の「ななつぼし」にバターしょうゆで味付けしたほたての相性は抜群です☆旨味がギュッとつまった干し貝柱でお出汁をとったスープもたくさん飲んでくれました!

ほたてには鉄分やビタミンB12、グリシンなど体をつくる栄養がたくさん含まれています。生食でも煮ても焼いても美味しい、旨味成分たっぷりの北海道のほたてをぜひご家庭でも食べて頂けたら嬉しいです!

コメントをどうぞ