ミルクキッズチャレンジ in 小樽さくら幼稚園

今回は小樽さくら幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。
今日の特別ゲストうっしーと一緒に楽しくミルクについて学びましたよ。
最初はペープサートを使って『おっぱいの数当てクイズ』をしました。

いろいろな動物のおっぱいの数を当ててもらいましたよ。
うさぎさん、くまさん、イルカさん・・・
みんなおっぱいの数が違うんですね~。
お友達も先生方もビックリしていました(^^)

そして仕掛け付きの紙芝居で牛さんや牛乳について楽しくお勉強していきました。

牛さんの重さは幼稚園のお友達が何人集まると同じになるかな?
い~ち、に~い、さぁ~ん・・・
なんと紙芝居の一面にお友達がいっぱい!!
牛さんの重さにみんな驚いていましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りもしました。
カラフルで可愛らしい牛さんやかっこいい牛さん☆
いろいろな牛さんのお面が完成しました。

完成した牛さんのお面を付けてみんなとっても楽しそうでしたよ(^^)

今回は未就園児のお友達も一緒の会場で参加してくれました。
保護者の皆様には、子供の成長に大切なカルシウムのお話を。
骨の健康を維持するのに大人にも必要な栄養素であるカルシウム。
牛乳や乳製品を毎日の食生活にちょっとプラスして美味しく手軽に摂取してくださいね。

楽しくミルクについてお勉強しているうちに美味しい香りがしてきましたよ。
スタッフが用意した牛乳とバターたっぷりの『ミルク蒸しパン』が完成しました。

冷たい牛乳をかけたほんのり甘いシスコーンもみんなで一緒に食べました。
シスコーンは忙しい朝にもおすすめですよ~。

参加してくださった皆さんにお渡ししたお土産に『ミルク蒸しパン』のレシピも入っています。
とっても簡単なので、おうちでも是非作ってみてください(^^)
お土産はその他に可愛い牛柄のテッシュ、絆創膏、そしてカルシウムの吸収を助けるポッカレモンも。
おうちに持って帰って皆さんで楽しんでくださいね♪

講座が終わるころには爽やかな秋晴れの空が広がっていました。
日増しに寒暖の差が大きくなって、ほのかに木々も色付き始め季節が進んでいるのを感じますね。
美味しい牛乳を飲んで、元気いっぱいに過ごしてくださいね。

コメントをどうぞ