リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@しんはっさむライラック保育園

久々に肌寒さを感じる朝を迎えた本日は、手稲区にあるしんはっさむライラック保育園にリボンちゃんとお邪魔しました。

とても綺麗な園舎は中も広々としていて、お部屋をのぞくと「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを練習している姿が見えました(^^)

広いホールにたくさんのお友達が集まってくれて、さおり先生からリボンナポリンのお話を聞きましたよ。

リボンナポリンの絵を見せると、「知ってるー!!」という声がたくさん聞こえ、名前を知っているか尋ねると「リボンちゃん!!」と大きな声で答えてくれました~惜しい!!その後、「リボンナポリンだよー」としっかり答えてくれたお友達もいて、みんなで覚えることができました(^^)リボンちゃんの印象が強いこのリボンナポリンは、110年以上も前から北海道のみなさんに愛されている飲み物なんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思うか尋ねてみると、「みかん?」「きゅうり?」「りんご?」などいろんな野菜や果物の名前がでてきましたが・・・なんと!

野菜のパプリカからとられた色なんです。答えを聞いて驚きの声も聞こえてきましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

ホールにやってきたリボンちゃんを見て「かわいい~!!」と歓声があがっていましたよ。

そして一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りました。

練習を頑張ってくれたのでみんなとても上手に踊っていましたよ♪その姿を見てリボンちゃんも嬉しくなり、お礼に壁掛け時計をプレゼントしました。

代表して先生に受け取って頂き、園内に飾ってくれるお話をしていましたよ。ありがとうございます!

そして、みんなにもそれぞれプレゼントを用意していたリボンちゃん。代表して年長さんクラスのお友達に受け取ってもらいました。

中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰り、みんなで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。小さい年齢のお友達は、いざ近くにリボンちゃんがいるとカメラよりもリボンちゃんが気になり、ニコニコで見ている姿がとても可愛かったです(^^)

これからだんだん寒くなる日が続くと思いますが、風邪などひかないよう気をつけて、またリボンちゃんと元気いっぱいな姿で会えるのを楽しみにしています!!

コメントをどうぞ