北海道のおさかな 秋鮭セミナーinさゆり幼稚園

今が旬である北海道の秋鮭の魅力をぜひ知って頂きたく、今回お邪魔したのはさゆり幼稚園です。

年中さんと一緒に学んでいきました。

海の中にはどんな生き物がいるかな?と長~い巻物が登場!

みんなにも答えてもらいながら、それぞれの生き物についていずみ先生が説明してくれました。

そして、鮭のキャラクター「シャッケ船長」のお面作りも行ないました。

可愛いシャッケ船長やカッコいいシャッケ船長が沢山完成しましたよ☆

その後、鮭の川のぼりゲームも行ないました。2チームに分かれそれぞれ一列に並び、日本ハムファイターズの応援グッズとして有名な「しゃけまる」のぬいぐるみを頭の上で後ろの人へ次々渡していきます。最後の人までいったら、今後は逆に前の人へ渡していくゲームなのですが、各チーム協力しあいながらとても盛り上がっていました。

その頃別室では、おうちの方へ秋鮭の栄養などについてお話させて頂きました。

世界で流通している鮭のほとんどが養殖な為、天然物である北海道の秋鮭は世界的にみても非常に貴重な水産資源と言われ、一部は海外にも輸出され国外でも消費されています。

天然物と養殖の鮭、実は栄養的に大きな違いがあり、たんぱく質は天然物の方が多く含まれています。また脂質は天然物の方が養殖の半分以下となり、カロリーも天然物の方が養殖より低くなっていますので、北海道の秋鮭を含む天然の鮭は高タンパク・低脂質・低カロリーであり健康的な体をつくる上でおススメです。

おうちの方へのお話も終わり、子供たちがいるホールへ行くと、親子で鮭にまつわるクイズを楽しみました。

鮭のオスとメスの違いや鮭のお腹に入っているいくらは何粒かなど、お話した内容も含まれていてみんなしっかり覚えていてくれました。

最後は試食タイムです。

今日学んだ秋鮭を使って、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を作りました。

「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました(^^)ちゃんちゃん焼きは、美味しい秋鮭と一緒にお野菜も美味しく食べる事ができるのでおススメですよ。今回はホットプレートを使用しましたが、フライパンでも簡単に作ることが出来ます。北海道ぎょれんさんの公式YouTubeチャンネルから詳しい作り方を見る事ができますよ。

「秋鮭ってすごいね!!」と言ってくれたお友達がいましたが、まさにその通り!!北海道の川で生まれた鮭が川を下り、3~5年の間広大な海を回遊し、大きく成長して再び生まれた北海道に戻ってきます。そして栄養面でも優れている秋鮭は、頭から尻尾まで捨てるところがないと言われるほど様々なお料理に活用できます。

ぜひ今スーパーでも沢山売られている旬の秋鮭を、ご家庭の食卓でたくさん食べていただけたらと思います!

コメントをどうぞ