北海道のほたて ほたてのホントセミナーin認定こども園はなぞの

お盆休み明けの本日は、北区にある認定こども園はなぞのにお邪魔して、ほたてのホントセミナーを開催しました。

夏休み中なので、預かり保育に通う年長さんと一緒に行ないましたよ。

いずみ先生がたくさんの仕掛けがある紙芝居やレプリカを使いながら、ほたての事やほたてをどのように海から獲るのかなど教えてくれました。

ほたてにはたくさんの目がついている事を知りびっくり!ほたての年齢を見分ける方法も教わりましたよ。

しっかり学んだ後には、絵合わせゲームも行ないました。

男の子チームと女の子チームに分かれ、掛け声と共にいずみ先生が出した海の生き物キャラクターと同じキャラクターを当てた人が勝ちです。

どちらのチームも応援に力が入り、とても盛り上がっていましたよ(^^)

その後、ほたてのキャラクター「ホタテリオ」くんのお面作りも行ないました。

好きな色を塗ってもよし、ホタテリオくんを見ながら同じ色に塗ってもよし、みんな上手に色を塗り、可愛いお面が完成しました!

最後は試食タイム☆今日お勉強したほたてと、北海道産のななつぼしを合わせた、ほたてのバター醤油ご飯と干し貝柱スープを用意しました。

炊き立てのご飯に、バターとしょうゆで味付けしたほたてを入れたら完成です。一つずつラップで包み、それぞれ食べる前に握っておにぎりにしましたよ。

スープの中にも干し貝柱が入っています。それでは一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」という声がたくさん聞こえてきました~ありがとうございます(^^)

北海道はほたての水揚げが日本一で、総水揚げ量の約7割も占めています。タウリンやビタミンB12,葉酸や亜鉛など年齢に問わず必要な栄養が含まれる、体にうれしい食材です。

ぜひご家庭でも様々な料理に「ほたて」を活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ