ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひかり

先週のジンギスカンセミナーに引き続き、清田区にある認定こども園ひかりにお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は先生ではなく、うっしーと一緒に楽しくお勉強していきますよ。

子供たちが元気よく呼んでくれたかけ声を聞いて登場したうっしー。

最初にペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

様々な動物のおっぱいの数を当ててもらいました。ブタさんのおっぱいの数では予想外の数に子供たちも先生方もびっくりしていましたよ!

そして紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事について学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物を聞くと、ヒントを出す前から次々と正解がでてきましたよ!牛乳が好きだと答えてくれたお友達もたくさんいました。

小さいクラスのお友達も、最後までしっかりとお話を聞いてくれて、ここでうっしーとお別れです。みんなうっしーに近づいてバイバイしている姿がとても可愛かったです(^^)

最後は年少さん以上のお友達と一緒に牛のお面作りを行ないました。

お花やリボンをつけてくれたり、うっしーと同じ模様に塗ってくれたりと、様々なかわいいうっしーのお友達が完成しましたよ☆

記念に、お面をつけてうっしーと一緒に写真撮影も行ないました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、たくさんの栄養が含まれています。

これからどんどん大きくなるお子様はもちろん、大人にも必要な栄養ばかりですので、いつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

そのまま飲むだけでなく、料理やお菓子などにも活用できますし、加熱しても栄養価はほとんど変化がありません。

ぜひ積極的に牛乳を摂取して、健康な体を目指していきましょうね!

コメントをどうぞ