リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@こどもプラザ青い鳥二十四軒

連日蒸し暑い日が続いていますね。体調など崩されていませんか?

今日は暑さに負けず元気いっぱいな子供たちに会いに、こどもプラザ青い鳥二十四軒へお邪魔しました。

みんなリボンちゃんが遊びに来てくれるのをとても楽しみに待っていてくれましたよ!

ちえこ先生がこの絵を見せると、

すぐに「リボンナポリン!!」とあちらこちらから聞こえてきました。

そう、みんなが知っているこのリボンナポリンは、110年も前から北海道のみんなに愛されてきたとても歴史ある飲み物なんです。

このリボンナポリン、オレンジ色をしていますがどうしてだと思うかな~??と尋ねると、オレンジ味だから?など答えてくれましたが、

なんとパプリカの色だったんです!答えを聞いてみんなびっくり!!

そしてリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子・リボンちゃんの登場です☆

とてもかわいいリボンちゃんに会えてみんな大喜び(^^)リボンちゃんに何歳か尋ねると、6歳と答えてくれました。子供たちの中で6歳の子が手を挙げてくれましたよ。同じ6歳ですが、リボンちゃんは小学1年生なので少しだけお姉さんなんです。

そして踊る事が大好きなリボンちゃん。子供たちも一緒に踊ってくれると聞いて大喜び!一緒にしゅわしゅわしゅわわのダンスを踊りました♪

最初に少し曲を流しただけでもすぐに踊ってくれた子供たち。テンポの速い曲ですが、みんなリズム良くとても上手に踊ってくれました!しゅわしゅわのポーズやリボンのポーズ、そしてワンワンのポーズと掛け声もバッチリ決めてくれました☆

みんなが沢山練習して一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃん、保育園に掛け時計のプレゼントを贈りましたよ。

園長先生が保育園に飾ってくれるとお話してくれました~リボンちゃんと上手に踊ってくれたワンワンが描かれている掛け時計、みんなで使ってもらえたら嬉しいです!

そして、みんなにも一人ずつプレゼントを持ってきたリボンちゃん。代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には先程お話したリボンナポリンやふってふってゼリー、リボンちゃんのハンカチやファイル、歴史BOOKが入っています。おうちに持ってかえって、冷たく冷やして飲むと暑い日には最高ですね♪

まだまだ一緒に遊びたかったリボンちゃん。残念ながらお別れの時間になってしまい、最後は一緒に記念写真を撮りました。

とても楽しい思い出をありがとうございました~また一緒に遊んでね☆

コメントをどうぞ